本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転造タップについて)

転造タップの有効な使用範囲とは?

2023/10/14 18:30

このQ&Aのポイント
  • 転造タップは通常径の小さいネジに有効ですが、M6までのネジによく使われます。
  • M6以上のネジには通常の切削タップが使用されます。
  • 転造タップに関する詳しい技術的な情報をご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

転造タップについて

2005/01/05 11:21

転造タップは通常径の小さいものに有効でしょうか?
例えばメートルネジならM6までのネジによく使い、それ以上のネジでは普通の切削タップで対応していました。なにか技術的な資料あれば教えていただきますようおねがいします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/01/05 11:43
回答No.1

OSGのカタログを見ればタップサイズと適応被削材の関係が分かり易いと思います。
ざっと見たところM12x1.75までなら高炭素鋼(c0.45%)、合金鋼(SCM)でも加工可能で
M20x2.5になれば第一推奨から上記の素材は外れるようです。

お礼

2005/01/05 11:55

ありがとうございます。かなり大きい径まで使用されているのですね。あと、アルミ鋳物・ダイキャストなどタップ自体が弱いところに転造タップを使用していました。これも強度アップするため、M12までは使用するほうが良いのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。