本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非円形加工)

焼き入れ鋼を非円形形状に加工するための旋盤機

2023/10/14 18:36

このQ&Aのポイント
  • 非円形形状(楕円)の加工に対応する旋盤機メーカーを教えてください
  • 非円形加工において重力との関係が影響するか教えてください
  • 非円形加工に関するアドバイスを教えてください
※ 以下は、質問の原文です

非円形加工

2006/12/25 10:39

焼き入れ鋼(SCM420=HRC58~63)を非円形形状(楕円)にCNC旋盤機で加工したいのですが、(キリウ、タキサワ、マザック)以外に非円形加工が出来る旋盤機を販売しているメーカーが有りませんか?
又、非円形加工にあたり、重力との関係が作用するのですか?その他非円形加工に関するアドバイスがあれば教えてください

焼き入れ鋼(SCM420=HRC58~63)を非円形形状(楕円)にCNC旋盤機で加工したいのですが、(オオクマ、キリウ、タキサワ、マザック)以外に非円形加工が出来る旋盤機を販売しているメーカーが有りませんか?
又、非円形加工にあたり、重力との関係が作用するのですか?その他非円形加工に関するアドバイスがあれば教えてください

回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/25 22:32
回答No.3

短径と長径の差がわかりませんが、差が大きくなると刃先が尖り過ぎて
焼入れ鋼の加工はきついと思います。
形状にもよりますが、ジェイテクトのカム研削盤で廉価版が出てたと思いますので相談されてみてはどうですか。価格的には大差はありません。

お礼

2006/12/28 09:29

出張していまして返信遅れました。申し訳御座いません早速確認してみます。
楕円形状は正楕円ですが、長径と短径の差は片側で1.415mm有ります。
回転速度を遅くすると加工は可能と思われますが、工具寿命が懸念されます。メーカーと相談しトライしてみます。ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/25 11:20
回答No.2

CNC旋盤で正確な楕円の加工は不可能と思います。
近似円弧のつなぎ加工であれば高橋、ツガミ、森精機などでは可能と思いますがメーカに確認してください。

お礼

2006/12/25 11:36

ご回答ありがとう御座いました。
CNC旋盤機での楕円加工は(キリウ、タキサワ、マザック)での加工実績が有りますので、正確な楕円(非円形形状)の加工は可能です。
ただ、短径と長径の差と、材質硬度において加工実績が乏しく、加工実績が有るメーカーを探しています。

質問者
2006/12/25 11:18
回答No.1

オークマがやってたと記憶しています

お礼

2006/12/25 11:27

ありがとう御座いました。オークマ以外には有りませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。