本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4軸CNC加工機の有効利用について)

4軸CNC加工機の有効利用について

2023/10/21 01:38

このQ&Aのポイント
  • DIY用にオープンソースのGrblベースのCNCを購入し、興味を持ったため、Mach3ベースの4軸のCNC加工機を輸入しました。
  • 装備は最低限揃っており、金属加工には問題ないですが、卓上では使用できず、大きさや価格に後悔しています。
  • 所有物で制限はないが、活用アイデアがありません。CADソフトはSolidWorksを使えますが、CAMソフトの使用経験がないため、Gコードの出力には問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

4軸CNC加工機の有効利用について

2022/07/28 11:07

DIY用にオープンソースのGrblベースのCNCを購入して以降、ちょくちょく使用してCNC加工機に興味を持ち始め、3軸では加工不能な形状や制限も多いことから、Mach3ベースの4軸のCNC加工機を輸入しました。
今となっては、何故買った、と思うのですが・・・
物自体は、
・1.5Kwの水冷スピンドル
・冷却水循環シンク、ポンプ
・ワークエリアX,Y,Z:500、600、80
・XYZ+A軸
等、4軸加工機としては最低限の装備は揃っていて、テスト動作時(GrblのCNCに使用したGコードをそのまま入力)では、問題なく動作しました。
Arduinoの基板外形を切り出すコードでしたので、深さを5mmに書き換え、φ2のエンドミルでMDFボードを切削しましたが、冷却なしでも10秒程度で切り出せました。
刃物さえ揃えれば、一般的な金属加工は問題ないかと思います。

ただ、今現在結構後悔しているのが、
・卓上ではないので気軽に使えない
・なぜ個人で買ったのか
・大きすぎる
・もう少し値段を考えろ、当時の私(1700USDくらい)
と、現在、全く使用していません。

現在のところ、完全に個人の所有物で、商用等含め一切の使用制限はないのですが活用アイデアが有りません。

そこで、「この様なふうに使ってみたら?」「もし持ってたらこれに使う」等ございましたら、お知恵を聞かせていただけませんでしょうか。

ちなみに私自身は、3D形状の作成は、SolidWorksであればある程度出来ます。他のCADソフトは殆ど使ったことが有りませんので、慣れるまで少々時間がかかるかと思います。
そもそも、SolidWorksは業務で(個人のこの機器とは全く別で)使用したことはありますが、CAMソフト、Gコードの出力までは行ったことがなく、仮にSolidWorksで作図しても、厳密なGコードが出力できるCAMソフトが使えないという問題点もあります。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/28 20:37
回答No.4

何をやるかは アイデア次第
アイデアはあるけど ハードがそろわない
で5年以上寝かしてる

やる気出したら 一昨日雷落ちてメインパソコン死にました
瞬停3発くらった

アイデアとネタ次第ですね

なんとかまだ活躍中
https://www.youtube.com/c/nantoka

後は息してるのかどうか

まあどうやって金を生み出すかは
アイデア次第です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/28 20:22
回答No.3

3軸以上はCAMが必要です
個人で使うにはFusion360しかありません
https://www.fact-cam.co.jp/product/2019/10/fusion360/archives/000400.html

後は単体で100万は覚悟しないと

FDMも3Dプリンター化は
GrblベースのCNCを使っていたので
簡単です

今ある
ステッピングモータードライバに接続

Mach3にドライバーが組み込みなら
別途ドライバー

RAMPS 1.4のファームウェア
https://www.smartdiys.com/blog/ramps-firmware-install/
焼きこみ

エクストルーダ
主軸にを組み込めば

3プリンター化します

スライサー(CAMみたいなもの)
Cura
https://ultimaker.com/ja/software/ultimaker-cura


です
2万ぐらい
ABSとかやる場合は
ベットを保温 雰囲気温度も保温しないと 歪むので
大きいとコストがかかります




レーザーカッター可
レーザーユニット
ファームはRAMPでいいはず




光造形は下に引く液晶と紫外線ランプ
引き上げテーブル
水槽が必要です

一度再起動

2022/07/28 19:15
回答No.2

3Dプリンターに改造するのはいかがでしょう?
先人 http://www7b.biglobe.ne.jp/~cnc-machine/3Dprinter/3dprinter.htm
市販品とは剛性が全然違いますので高精度なプリンターになるでしょう。
CNCよりフリーソフトが充実してます。

2022/07/28 15:28
回答No.1

とりあえず、A軸搭載なら電子工作のケース加工で段取り替え無しで側面4面を加工するという効率化にはなりますね。
イケールが使えるなら鋳造アルミケースの抜き勾配を補正して、比較的簡単にきちんと法線方向からコネクタ穴をあけれるのもメリットといえるでしょう。

あと、A軸精度次第ですが、複雑加工時の基準面となる直角、並行出しをしやすいと言えます。
円筒カムの加工もできますし、その簡易加工としてオルゴールの自作にも使えると思います。
市販品買った方が圧倒的に安いけど。止めねじ固定型スリット式カップリングの自作もできますね。

CAMはAutoDeskのFusion360当たりがまともなメーカーでは一番安そうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。