本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薄物パイプの溶接について)

薄物パイプの溶接について

2023/10/14 19:22

このQ&Aのポイント
  • 薄物パイプの溶接についての注意点とは?
  • 薄物パイプの溶接に適した溶接機とは?
  • 薄物パイプの溶接に必要な情報をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

薄物パイプの溶接について

2006/12/09 16:15

今度、肉厚約0.2で径3.0位のパイプの内径に2.5丸棒を入れたロッドを溶接して固定したいのですが、溶接が素人なため、外のパイプが破れてしまいます。 薄物の溶接の時の注意点や、薄物に適した溶接機等色々な情報を教えてください。よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/12/19 17:48
回答No.5

今回の質問のように、非常に小さい物を溶接する場合は
一般的には難しいです。

現実的には、他の方が答えられているようにロウ付けが一般的な方法
であると思われます。

どうしても溶接にこだわるのであれば、精密溶接機で溶接するしかないと
思われます。
髪の毛の様な溶接棒で顕微鏡でのぞきながら溶接をします。カメラの部品
や精密部品の金型などはこのような溶接機を用いて溶接されます。

溶接機は高いので、小ロッドであれば、溶接機を保有している製作所
に依頼をするのが現実的でしょうか?

私、個人的には、施工可能なところを知ってはいますが、公の掲示板ですので
ここでの記載は、控えておきます。

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/11 09:27
回答No.4

強度の問題はあるかもしれませんが、
材質もよく判りませんが
「軽く叩き込む」&「ロー付け」で対処されたら
と、思います。
溶接・溶射・其の他のコーティング専門に仕事をしています。

2006/12/10 17:17
回答No.3

Tig溶接機本体の出力微調整が可能で、最低電流が数A程度から安定した供給の出来る溶接機であれば、練習次第、クリアランス(no#2さま)で手溶接は可能だと思いますが、パルスの調整なども含めて納得のいくビードにするには体得時間が掛かると思います。

No#1さまのアドバイスとかぶりますが、銀ロウ溶接をお奨めします。
肉厚やクリアランスに応じて火口交換やロウ素材をうまく選定できれば
Tigでは躊躇していた加工が以外に容易にできたりして、
接合のバリエーションも増えますよ!

お礼

2006/12/11 12:26

返答ありがとうございます。
会社側に回答いただいた内容を伝えたところ、ロウ付けはイマイチ納得出来ない様ね感じでした。自分が全くわからないため内容の説明が悪かった所為かもしれない為、再度自分なりに調べなおして報告しようと思うのですが。
よろしければ、ロウ付けに付いてお教えください。
よろしくお願いします。

質問者
2006/12/09 21:19
回答No.2

溶接機は何をお使いでしょうか?
恐らくTIG溶接機と想定し、かなり難しいと思います。
t0.2mmの溶接となると、φ3.0-t0.2という事は内径φ2.6
それに対し、ロッドがφ2.5という事はクリアランスが0.05ずつある
という事ですよね。
薄物の溶接になればなるほど、クリアランス(隙間)が大敵となります。
その上、突合せではなく重ねあわせという事は、なお溶接条件が厳しくなります。(厚い物でも角は溶けやすいし平坦な所は溶けずらい)

現状の溶接機でやるとすると、クリアランスをとにかく0に近づける。
(感覚でいうとギュッと入って中でまわらない程度)
そして、丸棒側を狙いアークを飛ばす(丸棒側を優先して溶かす)
といった所でしょうか。

溶接機を変えれるのであれば、私でしたら小型のYAGレーザーもしくは
マイクロスポット溶接機などで溶接します。
これであれば、簡単に溶接できると思います。
(しかしながら隙間は少ないに越した事はありません)

ずらずらと書きましたが、参考までに

YAGレーザー・・・ 波長の揃った光を増幅した物ですが、
        簡単にいうと太陽光をむしめがねを使って光を点にして
        黒い紙の上に当てると焦げますよね。
        その太陽光を、lazer(レーザー)という光に変え、金属
        (やその他の物)を溶かしてやるといった感じです。
        これですと、TIG溶接等のアーク溶接より熱源が集中し、
        よりエネルギーが高くなり、その光のあたる部分のみ
        を溶かす事ができるため、このような溶接に向いている
        と私は思っています。(当方でもこのような物つい先日
        溶接したばかりです)
        でもクリアランスは大事ですよ。
マイクロスポット溶接・・・ これは、よく自動車等の組立工場に有るスポット
        溶接機ってありますよね。
        それの小さいバージョンとお考え下さい。
        板と板を重ねて上下(または左右)から電極で挟み、電気を
        流す。そうすると金属の持っている抵抗により熱が発生し
        ます(電熱器も抵抗により熱を発生させますよね)。
        その熱で、お互いの板の内側が溶けてくっつくといった
        原理です。
        
        もし、その溶接部に密閉が必要であればスポット溶接では
        なく、シーム溶接となるのですが、おっしゃられるサイズだ
        と、難しいかもしれません。
 
当方溶接屋なもので、原理等については、不正確な所もあるかもしれませんので、ご自分でも検索して見て下さい。
YAGレーザー 溶接 や マイクロスポット溶接 等でGOOGLEで調べればいろいろと出てくると思います。
  

お礼

2006/12/11 12:19

回答ありがとうございます。
早速検討してみたいと思うのですが、返答いただいたYAGレーザー、マイクロスポット溶接機とはどの様なものですか。
変に思われるかもしれませんが、溶接は全くの素人で何もわからないのです。 すみません。

質問者
2006/12/09 16:33
回答No.1

どのくらいの強度が必要化はわかりませんが
ロー付けで行ってみてはどうですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。