本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板上の白い粉状物質について)

基板上の白い粉状物質について

2023/10/14 20:17

このQ&Aのポイント
  • 基板上の白い粉状物質についての疑問とその影響について教えてください。
  • 白い粉状物質の発生状況と中国製品の特徴について詳しく教えてください。
  • 密封状態の基板において、フラックスが吸湿して腐食する可能性について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

基板上の白い粉状物質について

2006/11/10 15:41

はじめまして。


基板とリード線をハンダしている部分、及びその周囲に
白い粉状の物質が付着していました。

これはフラックスと言う物なのでしょうか?
この粉状の物質には、どの様な影響がありますか?


私は、全くの素人です。
御存知の方が居られましたら教えていただきたく。

追記します。

白い粉状の物質の発生状況の詳細としては、
半田部は白い粉状の物質は無く、プリント基板部のみに
白い粉状の物質が発せしております。

この製品は、中国製でRoSH対応はしていない物と
思われます。
手付けで半田はしていると思われますが、糸半田(通称やに
入り半田)を使用しているかは不明です。

白い粉状の物質が発生している基板は密封状態の部品の中に
嵌め込められており、防水試験も行なっており今まで問題なく
良品判定で出荷していたのですが・・・
防水試験がOKになっている密封状態の部品の中の基板の
フラックスは吸湿して腐食する可能性というのはあるのでしょうか?

教えていただきたく

回答 (1件中 1~1件目)

2006/11/10 16:17
回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが、その部品は、手付けで糸半田(通称やに入り半田)を使っていますか?それならばフラックスの可能性が高いです。影響については使ったフラックス(やに入り半田)によっては洗浄が必須のものもあれば無洗浄でOKのものまで何とも言えません。脅かすようですがフラックスが吸湿して腐食、電流リーク、電蝕その他悪いことはいくらでも想定できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。