本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工業用のCTメーカーは?)

工業用CTメーカーを紹介!電子部品や基板の故障解析におすすめ

2023/10/14 20:27

このQ&Aのポイント
  • 工業用のCTメーカーを紹介します。電子部品や基板の故障解析を目的として、X線を使ったCT装置があります。
  • 機械部品や鋳物の巣などの位置の分析にも使える工業用CTメーカーをお探しですか?こちらで紹介いたします。
  • 工業用のCTメーカーをご存知ですか?電子部品や基板の故障解析に最適なX線CT装置を提供しています。
※ 以下は、質問の原文です

工業用のCTメーカーは?

2006/10/29 17:32

お世話になります。
電子部品や基板の故障解析を目的として、X線をつかったCT装置が
あるそうです。

この様なメーカーをご存知の方、メーカーを紹介していただけませんか?

できれば、機械部品、鋳物の巣などの位置の分析なんかも
使えればなあと思っています。

回答 (4件中 1~4件目)

2006/10/30 17:06
回答No.4

東京都立産業技術研究センターにX線CTスキャン装置があります。分析でなくても問合せれば教えてくれるはずです。
エクスロン・インターナショナル(株)製
http://www.iri-tokyo.jp/annai/setubi/t2/jn01.htm

お礼

2006/10/30 23:37

ありがとうございます。
まだ、紹介先をみておりませんが、お礼まで

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/30 09:53
回答No.3

電子部品メーカーの者です。

島津さんや東芝さんの装置は使っていますよ。

http://www.shimadzu.co.jp/ndi/

http://www.toshiba-itc.com/cat/prod02.html

他には,「X線 3D 電子部品」あたりでググるといろいろ出てくるかと思います。

※「CT」を入れて検索すると,医療用の製品が圧倒的に多くなってしまうみたい・・・

いずれの場合もデモなど受け付けますし,工業試験場においてあるところもあるはずですよ。

Au線は見られます。
(自分でやっているわけではないので,どの径までか聞かれるとはっきりとは答えられません)
Al線は,3Dの場合は見えないことが多いようです。
(2次元の場合は見ようと思えば見えますが,3次元だとX線のパワーを上げることが多いので,結果的にAlはほとんど透過してしまって見えづらい)

スペック等は残念ながらあまり詳しくありません。すみません。

他には,展示会なんかはいかがでしょう?(急いでいらっしゃるなら無理ですが)
12月のセミコンジャパンだとあまりこういった関連は少ないかもしれませんが,インターネプコン(2月?)なら確実にたくさん出展されてますよ。

お礼

2006/10/30 23:42

なるほど。
「CT」と「X線」だけでは、うまく検索できずにいました。
参考になりました。(^^)>
あとは「分解能」なのですが、mnoma様がお使いの装置では、電子部品の中のワイヤー(金線やAL線)を見ることは可能でしょうか?

今のところは、メカ部品よりも電子機器の内部破損を調査する事の方が
多くなりそうなので、スペックなどで追加のアドバイスがあれば是非
お伺いしたい所です。

質問者
2006/10/30 09:36
回答No.2

アドバイスを。
FEI_FEI様が既に回答されていますように、医療機器を製造・販売されているメーカ様が幾つかの装置を出さています。昨今、低価格の小型X線発生装置が
開発された効果で、小型の装置も販売されています。しかし、鋳物の巣などを解析するには、高出力のX線発生装置を備えた装置が必要で、それなりの付帯設備を
兼ね備えた高額システムとなります。

お礼

2006/10/30 23:46

情報ありがとうございます。

もともとは、電子部品や基板の故障解析に重点を置いて機械を選定
しようと考えていました。

たまたま、鋳物関係で不具合もありましたので、
「こんなのも見えないかなあ」と考えて質問をしてみました。

規模&価格で物凄く差があるようならば、電子部品に絞って
スペックを考えようかなあと思います。

質問者
2006/10/30 08:24
回答No.1

ご参考まで。
X線出力や、ワークサイズにより各社出しておられるようですがかなり高額です。コベルコ科研加古川事業所様保有しておられますので一度ご依頼されてはいかがでしょう。1検体12万円程度かかります。

お礼

2006/10/30 23:48

情報ありがとうございます。
まだ、見れていませんが、まずは御礼まで。

自分たちに適した機器を選定していきたいです。
・・・当面は勉強かなあ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。