本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MCナイロンのエンドミル加工について)

MCナイロンのエンドミル加工でバリが発生する問題について

2023/10/16 08:28

このQ&Aのポイント
  • MCナイロンをエンドミルで加工すると、溶けたような面になり、バリが発生します。
  • バリ取りは可能ですが、改善方法を模索しています。
  • 切削条件が異なるため、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

MCナイロンのエンドミル加工について

2008/06/04 09:22

おはようございます。いつもありがとうございます。

MCナイロンのエンドミルでの加工で質問があります。



MCナイロンをエンドミルで加工すると、なんか溶けたような面になり、
バリがものすごくでます。なんとかバリとりでとることはできるのですが、
これらを何とか改善できないかと思っています。

毎度毎度切削条件が多少違うんですが、ハイスのエンドミルで油類はかけずに加工しています。


ここをこうしたらよいなどアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/04 12:10
回答No.5

基本的に超硬ノンコーティングエンドミルがいいです。
弊社では、タンガロイのSED2000シリーズを使用しています。
4枚刃よりも2枚刃がいいです。

溶けたようになるのは、切粉のはけが悪いか、加工条件が悪いと思います。
加工終了後にエンドミルに切粉が溶けたように巻きついていませんか?
マシニングやターニングセンタでは切削油をかけるのも良いですが、
汎用フライスなどでは、エアーガンでエアーをかけながらの加工でも良いです。
何Φのエンドミルを使用していて切り込み量も分かりませんが、回転数は低く、送りは早い方がいいです。
当たり前の事ですが切れない刃物は厳禁です。

お礼

2008/06/04 14:20

回答ありがとうございます

超硬のノンコートですね、内にあったかどうかわかりませんがあれば試してみたいとおもいます。

>何Φのエンドミルを使用していて切り込み量も分かりませんが

もうそのときどきで使うエンドミルが変わってくるので今コレでだめだったというよりはいつも同じ傾向なんで・・・・。

とにかく切り粉が悪さをしてるようなのでエアーで飛ばしながらやってみたいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/06/04 11:53
回答No.4

刃の角度、送り量、回転数(切削速度)等の条件で、
発熱量が多いのでは?

送り量を多く、回転数を下げれば、OKですよ。
但し、表面がザラザラになる危険性があります。

多少、表面温度が上がる方が、綺麗に仕上がります。
加工と仕上げの条件を使い分けてTryしてみて下さい。

お礼

2008/06/04 14:16

回答ありがとうございます

送りを早く回転を下げればいいんですね。
>多少、表面温度が上がる方が、綺麗に仕上がります

なるほど、なかなかその加減が難しそうですがいろいろ試してみたいと思います

質問者
2008/06/04 10:19
回答No.3

>油類はかけずに加工
>溶けたような面

その通りになってます。
切削油をかけるか、強いエアーで冷却すると軽減されます。また切り屑を速やかに取り除く効果でも必要です。

お礼

2008/06/04 11:34

回答ありがとうございます

油をかけつつ、エアーで切り粉を飛ばしながら加工すればよくなりそうですね。
これならすぐ試せますので実行してみたいと思います。

質問者
2008/06/04 10:11
回答No.2

エンドミルの面の仕上げ度合いに依存するようです。メーカ毎に仕上げは異なり、エンジニアリングプラスチック向けエンドミルは、面粗度が良い仕上げになっています。最近、DLCコーティングされたエンドミルが出ていますが、HDPE等の柔らかい樹脂には効果があるようです。

お礼

2008/06/04 11:33

回答ありがとうございます

やはり樹脂向けのエンドミルのほうがよさげな感じなんですね!?


購入し試してみたいと思います。

ちなみに超硬とハイスですとやはり超硬の方がよいのでしょうか??

質問者
2008/06/04 09:57
回答No.1

自身の経験では、新品のエンドミルを使用するとバリは出ません。
1回でも金属系の材料を加工したものは、バリが出ます。
一度比較してみてください。

お礼

2008/06/04 11:31

回答ありがとうございます

新品ですか了解しました!!
これならすぐに試せそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。