本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更新型・増面型・増し型・類似型)

金型製造の更新型・増面型・増し型・類似型とは?

2023/10/14 21:29

このQ&Aのポイント
  • 金型製造における更新型、増面型、増し型、類似型とは何なのかを詳しく解説します。
  • 金型製造の専門用語である更新型、増面型、増し型、類似型についてわかりやすく解説します。
  • 金型製造で使用される更新型、増面型、増し型、類似型の意味と特徴について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

更新型・増面型・増し型・類似型

2006/09/23 20:29

金型製造で使用される以下の用語の意味がよくわかりません。
・更新型
・増面型
・増し型
・類似型
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/25 08:29
回答No.3

ゴム型屋をやっています。

更新型・類似型は、おふたりと同じ使い方をしますが
増面型・増し型は、ちょっと違います。
私は、お客さんとの話の中で増面型・増し型は、同じ意味で使います。
生産が追いつかなくなった時にそっくり同じ金型を作るときに
増面型・増し型って言います。

地域・業界によって言い方が違うと思いますので
よく確認したほうがいいと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/09/24 10:45
回答No.2

おおむね回答(1)さんでいいと思いますけど。補足。


に発注側のなんとか予算を切り詰めたい姑息な下心が見えますよね。
「次の仕事は更新型だから予算がないんんだ、だからちょっと負けてよ。前のデータ使えるでしょ。
・更新型:全く同じ型を消耗、磨耗したので作りなおす。
・増面型:思ったより売れて成型が間に合わないので2個取りを4個取りにしてくれ。おもにインジェクションで多く使われる。
・増し型:更新型と同様の理由から主にプレス型で使われる。
・類似型ほとんど同じ形だから前の図面、データ、電極使えるでしょ。安くお願い。
ざっとこんなところでしょうか、いずれも正式な技術用語ではなく主に営業畑で使われる符牒のようなもので広く一般に通用するものではないです。
特定の工場、会社でしか使われないことも多い。

2006/09/24 02:31
回答No.1

 JIS B0111の「プレス機械-用語」やネット上にいくつか存在する金型用語のHPにもほとんど掲載
されていないようですね。
「増し型」のみ、玩具製造の?フジトーイさんのHPで見つけました。
→作業型(生産型・量産型・増し型)とは、大量生産するために元型から複製して製作する金型。
 http://www.fujitoy.co.jp/fuji/f3_glossary.html#ma


 残りの用語についても、おそらく金型の型式とか種類とかではなく、既存の金型に対するメンテナ
ンス的用語なのではないでしょうか?。
語句の意味から想像すれば以下のような意味合いかな。

・更新型……既存のものを更新した金型
・増面型……既存の型に新たに変更を加えた金型
・類似型……既存のもので型の類似した金型

 素人なので、的外れであればご容赦ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。