本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA●UCの請求が高すぎるとき、どこに相談すれば…)

FA●UCの請求が高すぎるとき、どこに相談すれば…

2023/10/14 22:25

このQ&Aのポイント
  • FA●UCから請求書が届いたので見てみるとなんと70万以上も請求して来ました。当方に請求できるのは1日目の分だけと言うのが筋と思うのですが、FA●UCに問い合わせても、払えの一点張りです。
  • このような金銭トラブルはどこに相談すれば良いのでしょうか?消費者センター、公正取引委員会、弁護士などが考えられますが、同じような経験をお持ちの方知恵を貸してください。
  • F社には請求が高額になった理由と事前の説明が無かったのはなぜかを文書にて回答するように要求しました。どこに訴えてみても、F社の旧来の体質は変わりそうにありませんので、中小零細のせめてもの抵抗です。
※ 以下は、質問の原文です

FA●UCの請求が高すぎるとき、どこに相談すれば…

2006/08/23 22:47

FA●UCの請求が高すぎるとき、どこに相談すれば良いか(長文)

マシニングセンターが故障したのでメーカに電話すると、基盤の故障かもしれないと言うことで、FA●UCのサービスマンが来ました。

1~2時間で問題の基盤を交換して、電源を入れたところ、他のトラブルが原因でショートして基盤が壊れたとのことで1日目は帰りました。

2日目も新品の基盤を持ってきて、交換して電源を入れるとショートして基盤が壊れてしまったとのことで帰りました。

3日目にやっと原因が分かったらしく再々度基盤を交換して無事復旧しました。

その後、FA●UCから請求書が届いたので見てみるとなんと
70万以上も請求して来ました。

当方に請求できるのは1日目の分だけと言うのが筋と思うのですが、サービスマンの慎重さに欠けた作業で壊した基盤代を全部請求してきてます。

FA●UCに問い合わせても、払えの一点張りです。

普通はFA●UCが来たら10~20万は覚悟していますが、70万もかかるのなら前もって見積もりを提示するような方法は取れないのでしょうか??

愚痴になってきてますので、このへんで本題ですが、
このような金銭トラブルはどこに相談すれば良いのでしょうか?
消費者センター、公正取引委員会、弁護士などが考えられますが、同じような経験をお持ちの方知恵を貸してください

たくさんの皆様の回答に感謝します!!!

今回の件はどちらが悪いのかどちらとも言えないような状況です。

とりあえずF社には請求が高額になった理由と事前の説明が無かったのはなぜかを文書にて回答するように要求しました。

どこに訴えてみても、F社の旧来の体質は変わりそうにありませんので、中小零細のせめてもの抵抗です。

この質問への回答はもうしばらくオープンにしておきますので、またご意見お聞かせいただければ幸いです。

ありがとうございました。

回答 (12件中 1~5件目)

2006/11/07 22:42
回答No.12

私も、特定のメーカーに限らず機械の修理には腹立たしい思いをさせられます。修理をたのめば、一人当たりチャージ2万ぐらいとるしね。
加工屋やってる私たちが、2万売り上げるのにどれだけ働かなくてはいけないのかを考えるとまったくやってられないですよ。
なかでも、ひどいのは二人で来て、一人は殆ど遊んでるようなものなのにしっかり二人分のチャージで請求してくるK●RAさんとかね。
いまでは、基盤交換程度なら部品を送ってもらって自分でやりますけど、保守契約に入ってなかった場合と、保守契約に入っていた場合の修理の金額の違いには「こんなんでいいの?」って感じしません?
機械の修理がメーカー自身しか情報を持っていないがために、ぼったくられているような・・・。もちろん、いつ依頼が来るかわからない保守のためにサービスの人材を置いて採算を合わさなければならない事情はわかるけど、ほんとうに適正な値段なのだろうか?
公正取引法には、「独占的な立場にあるものが・・・云々」という独占禁止法がありますが、それに該当するのでは?
そういえば、エレベーターの保守でシンドラー社が、自社のエレベーターの保守情報を他社の保守会社に一切情報開示しない為にエレベーターの事故が問題になったことがありましたっけ??
同じじゃないの?どうなの??
ごめんなさい、この場をお借りして愚痴ってしまいました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/08/25 20:12
回答No.11

あまりに杓子定規なメーカーの対応ですが、わたしはメルダスで、かなり明朗な請求でした。何時に入門、この日に何があったか。どんな部品を必要としたか。モチロン作業者のチャージにいたるまで。
一時間でどのくらいお金がかかるか、ヒシヒシわかったので、なんとか安くお願いしまくりました。下っ端のオニイチャンでしたが、なんとか安くあげてくれて、助かったのを覚えてます。

一番大切なことは、たとえ中古で買ったものでも、買った商社や販売店と仲良くして、「また、買います」とか、「ファナックはイイ!」とか、間に入ってくれる人と永い付き合いであることを強調するべきでした。
わたしは、「値切るために商社を使って」ます。
個人レベルでモメルよりも、専門なのでカンタンに値切ってくれますし、
メーカーも今回のような場合に多少折れてくれると思います。
商社と一緒にメーカーを褒めまくり、値切り倒す。
ドコのダレかわからない人よりも、知ってる商社の人の方が強いです。
この場合、商社を通してお金を支払います。
商社は「ナンボやったら払えまんねや?」とあきれますが。

あくまでも、請求は正しいですが、もう少し折れてもらえませんか?
だって、「F社さんも、名門メーカーなのにこんなところはミスじゃなかったですか?」とか言うわたしって「関西風?」

2006/08/25 18:49
回答No.10

弊社はセットメーカーとしての立場で意見させて頂きます。
※NCメーカーさんが見られてたら気分を悪くするかも知れませんが、
 私の出会ったサービスマンがそうだったので全社をさす訳ではありませんので
 誤解の無いように予めご了承願います。

1.直接FANUCに連絡したのは第一のミスと思います。
 弊社は安川電機や三菱電機のNCで製作していましたが、私はお客さんに「最初に私に電話して下さい」と言ってます。
 直接NCメーカーへ連絡するのは構いませんが、的外れな部品交換や過剰な交換をする場合があります。
 更にサーボモータ等を交換した後の原点復帰などは「機械メーカーに聞いて下さい」となります。

2.NCメーカーのサービスマンは「チェンジマン」です。
 サービスマンはそれなりの勉強をして歩いてますが、設計の経験が無ければ、機械特有の特徴などを知りません。
 マシニングはどういう使い方をするから、どこに負担が掛かりやすい、
 旋盤は、フライスは、などと機械を考慮したシステム全体での把握は困難です。
 恐らく「以前、この様なことがありました」と言う事もありますが、それは基板レベルであって、機械特有の事は少ないです。
 サービスマンは「共振」と「エンコーダ不良」の区別が付きませんでした。

3.見積もりや事前の確認不足が多いです。
 弊社でもFANUC製の機械は多数あるのですが、サービスマン不要で基板のみ送ってもらいます。
 更にその際に「もしこの基板が原因で無かったら返品するので、この基板の費用は払いません。」と事前に宣言しておきます。
 その上で見積もりをもらいます。

 逆に私が修理に伺う際は下記をお客さんに確認します。
 ?この機械はまだ使いますか?(10年以上経過した機械)
 ?修理代に○○万掛かっても修理しますか?
  逆に幾ら以上だと修理しない金額はありますか?

過去に同じように順番に壊れる不具合の機械を修理した事があります。
その際はNCメーカーの担当者に「このユニットを交換して不具合箇所を断定しないといけないが、
ここでまた火を噴く可能性がある。その際は別のユニットも犠牲になるが、それはメーカー側が面倒を見て欲しい。
費用を面倒見れないなら○○ユニットか□□ユニットのどちらが悪いか決めてくれ!」と現地で交渉をした事があります。
結果交換したユニットでも駄目で同じように別のユニットが犠牲になり合計100万近い修理代になりました。
しかしお客さんの目の前でメーカーと交渉したり、全てお客さんの了承の上で作業をしてたので文句の一つも出ないで済みました。(価格交渉はありましたが(笑))

今回の件はFANUCの”いち”サービスマンが出してきた見積もりだと思うので
御社の部長クラスに出てきてもらい、機械メーカーに交渉したら良いと思います。
今後は、最初に機械(セット)メーカー、次にNCメーカーの方が良いでしょう。

2006/08/24 14:17
回答No.9

回答(5)さんへ

330Dですかいいですねぐっと信頼性が増したそうですから、
でも結局牧○のノウハウがみんなファナックにもっていかれたような気がするのは私だけ?
もとい、
こういう機電一体の機械は難しいですよ、壊れたときに何処へ電話するか。
うちは基本的に保守契約をしてるファナックにします。それが一番安上がりみたいだからでも小さい部品を自分で交換出来るようなときには牧○の本社まで取りに行きました(、昔ね、今はサービスセンターが厚木になったので送ってもらいますけど)。
でも基本的にはCNCとサーボモーター、サーボユニットはファナックなんですけど。
でもサーボもユニットも一度牧○など機械メーカーが買ってるものなので機械メーカーを通して欲しいみたいに言われたこともあります。
厳密にはサーボユニットもCNCも各機械メーカー毎に詳細仕様が違うらしいです。
ちなみに機械横に付く強電箱は機械メーカーらしいです。主軸のインバーターがよく壊れましたでも牧○は保守契約がないから何十万も払って直しました。
それこそ保守契約があればいいのにって言ったらつぶれちゃうって言んだからこっちの台詞だよ。

2006/08/24 11:01
回答No.8

こんにちは。
皆さんの言われるように、サービスマンの落ち度によって、修理費用がかさんだことが証明されれば、何らかの措置を取ることが出来るのではないかと思います。
でも、ウチの場合は、このメーカーの年間保守契約に入るか入らないかの時点でギャンブルだと思っています。
機械台数が増えると、契約料がかなり負担になると思いますけど、基板を交換するような古い機械の場合には、契約しておいた方が良いですよね。
逆に、ユニット交換ですむような新しい機械には、入れていません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。