本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防爆工事)

防爆工事とは?防爆エリアの配管に接続するプルボックスに注意が必要?

2023/10/14 23:23

このQ&Aのポイント
  • 防爆工事には、非防爆エリアから防爆エリアに配管を突き出す際に注意が必要です。
  • 特に、配管に接続するプルボックスは防爆タイプのものを使用する必要があります。
  • プルボックスは中継のためのものであっても、防爆タイプを使用することが求められます。
※ 以下は、質問の原文です

防爆工事

2006/07/20 17:21

防爆工事についての質問なんですが、非防爆エリアよりケーブルを厚鋼電線管に納め、途中フィッチングをしてから、防爆エリアに配管を突き出した際、配管に接続するプルボックスは、ボックス内で接続することはなくても、防爆タイプのプルボックスを使用しなくてはいけないのでしょうか。あくまで、中継としてしか使用しないのですが。
ご回答よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/07/20 22:49
回答No.1

質問の意味がよく理解できませんが
プルボックスの取り付け位置が防爆エリア内ならば防爆ボックスが必要になります

もしかしたら必要ないかも知れませんが
防爆検査の検査官の胸先三寸で決まるらしい
防爆検査官はそれほど機器に精通しているとは限らず防爆エリア内にある機器には
「防爆認定シール」が張って有るかどうか?のみを認定基準とする恐れがあるらしい
その場合、検査官に論理的、技術的に反論して納得してもらえれば良いが
そうでなかった場合は工事やり直しの上、再検査となるらしい

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/003/index_t.html#4
耐圧防爆型電線管付属品

http://www.idec.com/jpja/products/Catalogs/Explosion-Proof/Explosion-ProofCategory.html
防爆機器

防爆の豆辞典 -MIYAKI版-
http://www.miyaki-elec.co.jp/hp/contents/boubakudic.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。