本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナログ信号でシリンダを制御)

アナログ信号でシリンダを制御する方法

2023/10/14 23:38

このQ&Aのポイント
  • アナログ信号を使用してシリンダを制御する方法について説明します。
  • ストロークは50mm程度で7KgNの推力を持ち、1Vで後進端、5Vで前進端に制御することが可能です。
  • 興味を持たれた方はぜひ詳細をご確認ください。
※ 以下は、質問の原文です

アナログ信号でシリンダを制御

2006/06/30 12:00

アナログ信号(例えば、1~5V 4~20mA)で
シリンダを制御したいのですがそんなシリンダはありますか?

ストロークは50mm程度で7KgNの推力、
1Vで後進端、5Vで前進端てな具合で制御がしたいの
ですが・・・。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/07/12 02:19
回答No.5

実際に使用したことも調べた事もないですが、アナログ信号をパルス信号に変換すれば簡単だと思います。
たぶん変換機売っていると思います。

パルス信号に変化してしまえば、どんなアクチュエータでもだいたい制御できますし・・・

気になるのが推力で、7kg? 7kN? 7N?

中途半端すいません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/01 22:03
回答No.4

そのものズバリと思う 
http://www.m-system.co.jp/MechatroHP/popup/list_linear.html

CSP 12000 N 75mm
PSN3 5000 N 60mm

用途が問題ですが↑のはバルブ開閉用が主な用途です

お礼

2006/07/06 09:43

遅くなりました出張中でして・・・。
回答有り難う御座います。

メーカーに問い合わせてみます。

質問者
2006/06/30 14:46
回答No.3

別に駆動用電源回路を用意してリレーを介して制御すれば可能だと思いますが。

12Vとか24V用のパワーシリンダならTHKさんが扱っていますよ。

手のとどかない窓の開閉に使ったりするやつだそうです。

すいませんでした。
1V~5Vの間で電圧が変化するとそれに応じてシリンダの位置が変わるということでしょうか。
だとしたらコントローラーをつけないと無理ですか・・・。
アドバイスにならなくてすみません。

お礼

2006/07/06 09:42

遅くなりました出張中でして・・・。
回答有り難う御座います。

質問者
2006/06/30 14:44
回答No.2

KgNはキログラムニュートンで単位系が7kgfとは違います。9.8掛けるか割るかするんですよ。きっとどこかに換算式がでてるはず。まってくださいね。
4~20mAは主に計測で使われる電流ループと呼ばれるインターフェイスで電力換算されるものではありません。
実際に使用するには電流電圧変換器シリンダーサーボなどを組み合わせることになりますね。おそらくメーカーでそのままというのは無理があるのでは。一応メーカーに問いあわれたら。「ただし1Vで後進端、5Vで前進端てな具合で制御がしたい」といのはどうでしょうかレベルシフタかコンパレターのようなものが必要になるかと。むしろ、シリンダーと専用制御回路を選択してからそれにあわせた信号を考えたほうがいいような。

お礼

2006/07/06 09:41

遅くなりました出張中でして・・・。
回答有り難う御座います。

制御回路を組み合わせるとコストがかかるので
どうにかシリンダーのみでと考えていました。

有り難う御座います。

質問者
2006/06/30 13:03
回答No.1

KgN?
調べても窒素排出量としか出てきません。

7Nの間違いかな? まさか 7kgf?

どっちにしろ、シリンダを上記のような低出力のアナログ信号で直接制御は不可能で、
アクチュエータ用のインターフェース回路が必要になります。
直接制御はあきらめて、制御回路込みでの入手はどうですか?
「電動シリンダ」で検索するといろいろ出ます。

http://www.orientalmotor.co.jp/cgi-bin/WebObjects/OM_Limo/#303
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&q=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80&lr=

仮に、制御できたとしても
入力が最大0.1W(5V 20mA)
出力が0.35J(7N 0.05m)必要なので、 100%効率でも
3.5秒かかってしまいます。(1W=1J/1S)

お礼

2006/07/06 09:38

遅くなりました出張中でして・・・。
回答有り難う御座います。

色々検索してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。