本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:任意の点を原点を中心に回転させたときの座標を求め…)

原点を中心に回転させた座標を求める式とは?

2023/10/15 01:18

このQ&Aのポイント
  • 任意の点を原点を中心に回転させたときの座標を求める式について教えてください。
  • ガスダンパーの選定に関する疑問ですが、原点を中心に回転させた座標を求める式がわかりません。
  • 座標(A、B)の点を、原点を中心に回転させた時の座標(X、Y)を求める式についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

任意の点を原点を中心に回転させたときの座標を求め…

2006/05/19 19:23

任意の点を原点を中心に回転させたときの座標を求める式は?

質問がちょっと場違いかもしれませんが・・・。

ガスダンパーの選定の助けとなる簡単なソフトを作ろうと思っているのですが、その過程で下記の事がわかりません。解る方がいらっしゃったら教えてください。

座標(A、B)の点を、原点を中心にθ(rad)回転させた時の座標(X、Y)を求める式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/19 20:20
回答No.1

高校の時の数学の参考書をみて、自分なりに解いてみました。
(間違っていたらごめんなさい)

まず、座標(A,B)と原点を結んだ時の長さをr、そのrとx軸の間の角度をαとすると、A,B,r及びαは次式で表せます。

sinα=B/r・・・・?
cosα=A/r・・・・?

次に、θ回転させた時の座標(X,Y)は、次のように表せます。

sin(α+θ)=Y/r・・・・?
cos(α+θ)=X/r・・・・?

ここで、?、?の左辺は次のように展開出来ます。

sin(α+θ)=sinα・cosθ+cosα・sinθ・・・・?
cos(α+θ)=cosα・cosθ-sinα・sinθ・・・・?

?、?の式に、?、?、?、?を代入すると、次式になります。

Y/r=B/r・cosθ+A/r・sinθ
X/r=A/r・cosθ-B/r・sinθ

従って、座標(X,Y)は次式で表せます。

X=A・cosθ-B・sinθ
Y=A・sinθ+B・cosθ

お礼

2006/05/21 18:54

たぶん私も高校生の頃に学んでいたんでしょうね。
そう思うとなんだか懐かしく、そして記憶が薄れていく寂しさを感じてしまいました。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/05/20 10:18
回答No.3

答えは出ていますが、考える上で行列式を使っても出来ます。(別解)
そうすれば、回答(1)さんの答えが一発で出ます。(行列の回転公式)

お礼

2006/05/21 18:56

ありがとうございました。

質問者
2006/05/19 23:07
回答No.2

回答(1)さんと同じく、座標(A,B)と原点を結んだ長さをr、その直線とX軸との間の角度をαとすると、
r=√((A*A)+(B*B)),
α=tan-1(B/A)
となります。
この直線をθだけ回転させると、X軸との角度は(θ+α)となりますので
X=rcos(θ+α)
Y=rsin(θ+α)
となると思います。
(A*A)はA二乗、(B*B)はB二乗と読んでください。

お礼

2006/05/21 18:55

理系だったくせに数学は苦手だった私・・・。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。