本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボール盤の油について)

ボール盤の油について

2023/10/15 01:22

このQ&Aのポイント
  • ボール盤で穴あけ加工する際に使用する油の種類とは?
  • 手軽に入手できるボール盤用の油と代用可能な油とは?
  • ホームセンターで手に入るおすすめのボール盤用油の選び方とは?
※ 以下は、質問の原文です

ボール盤の油について

2006/05/15 14:38

初歩的な質問なのですが、ボール盤で穴あけ加工するときにかける油は、どんな種類の油がいいのでしょうか?
できればホームセンター等で簡単に入手できるものをお願いします。また代用できる油があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/15 15:40
回答No.1

簡単に入手出来るモノであれば、
ズバリ
・サラダ油
・CRC55-6
なんかでも十分です。

お礼

2006/05/15 16:07

早速のご回答有り難う御座います。
それなら、どちらもあります。

特に難しく考える必要ないようですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/05/15 23:01
回答No.6

S55C材とハイスドリルの組み合わせでの経験です。
通常は切削油と呼ばれるものを使用しているのですが、潤滑系の油(マルチウエイ#32)の廃油があったので利用してみたのですが、加工条件、刃物寿命等、全く利用価値に値しません。ただちに使用中止しました。
ホームセンターで金属切削用というのが、あると思いますが。

お礼

2006/05/17 11:21

今度ホームセンターに行く時に見て見ます。

やはり専用の油が性能的には良いって事ですね。
参考にさせて頂きます。
有り難う御座いました。

質問者
2006/05/15 22:27
回答No.5

切削油なんてどんな物でも良いだなんて言う事には、抵抗を感じます。何故なら、最近、諸外国から、安全性について警鐘されている項目を、多く聞きます。日本国内法で食べれる物だからって安心は出来ないと思います。勿論、諸外国からの情報もあてにならないのも有ります。

 はっきり言えば、自分の身は自分の判断で守る時代(情報はネットで瞬時に入手できる)だと思います。

お礼

2006/05/17 11:17

言われるように…確かに何を信用して良いのか、判らないですよね(^^ゞ
しかし今回の件は、趣味程度の事なので問題ないと思います。
もちろん自己責任での話しですが…

ご忠告有り難う御座います。

質問者
2006/05/15 15:54
回答No.4

スプレー式のとかありますけど。なんでもいいです。
うちではNCのしゅう動面潤滑油の余り。とかを使ってますけど。

お礼

2006/05/15 16:12

ご回答有り難う御座います。
みなさま回答により家にあるもので充分代用できるようでね。
ちなみに…そのスプレー式のは、どんな名称で販売されてるのでしょうか?

質問者
2006/05/15 15:52
回答No.3

毎度です。
うちではフライスや研磨機等機械の潤滑油や油圧油の交換したもので代用しています。(俗に言う廃油です)
大体、2年ぐらいで交換していますので、取っておくとしばらく大丈夫です。
では・・

お礼

2006/05/15 16:09

特に難しく考える必要ないようですな
ご回答有り難う御座います。

質問者
2006/05/15 15:45
回答No.2

一般で手にはいるのは植物性の油脂ですね
#1さんのサラダオイルなんか良いと思いますが
新品は必要ないです、フライの使い古しで結構
ねばいので灯油を少し!入れてましょう
切削速度の低いハイスなら十分です

結局のところ質問者さんがプロなのかホビーなのかで決まると
思います
プロなら工具や、油やから専用油を購入し効率まで追求するべきだし
そうでなければ使用量も知れてるし廃油でも良いじゃないですか

ちなみにうちは低速ハイス加工(穴明けにあらず)で良い結果が出ている
ので仕出しやさんから天麩羅用廃油をわざわざタダに近い価格で購入しています

お礼

2006/05/15 16:08

わざわざ購入しなくても家にあるのもで、代用できそうですね
ご回答有り難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。