本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:型加工と部品加工の大きな違いって?)

型加工と部品加工の大きな違いって?

2023/10/15 02:16

このQ&Aのポイント
  • 部品加工と型加工の大きな違いを知りたいです。経験者のアドバイスやおすすめの本・HPを教えてください。
  • 部品加工と型加工の違いとは?金型の知識をどのように補うべきか教えてください。
  • 部品加工暦7年の私が金型加工の会社に転職することになりました。型加工と部品加工の違いや金型の知識を補う方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

型加工と部品加工の大きな違いって?

2006/04/14 15:50

はじめまして。閲覧はさせていただいていたのですが質問は初めてです。
さて、質問なのですが、私は部品加工暦7年なのですが、近日に金型加工の会社にお世話になることになりました。事業内容は主にプラスチックの金型設計、製造です。3Dcad/camを使ってマシニング加工を前社ではしていまた。
cad/camおよびマシニング操作は特に心配していないのですが、やはり、金型の知識不足は自身感じています。経験が物を言うと思いますが、少しでも知識を入れたいのでおすすめの本やHPまたアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2006/04/16 11:08
回答No.9

金型加工、部品加工それぞれの特徴はそれぞれ専門にまかせるとして、
型屋にいるであれば周りすべてが教材です。仕掛の組み付け途中の型、現場での職人の一挙手一投足が教材です。それから過去の図面のとってもいい教材ですから。時間があいたら現場をうろうろしましょう。
一番の違いは、型が単品加工ということでしょうか、部品加工ー量産品ーでは素材がいくつもあり結果の製品も多量にあるわけで、NCプログラムの修正があるていど余裕をもって出来ますが型では素材ー型の駒はい一個しかなく失敗は致命的であることです。溶接するか全工程を遡ってやり直すしかない。そのため。プログラムは入念にチェックします。それでも間違わないように駒にハイトで罫書きを入れて確認しながら加工したり高価なシミュレーターに投資したり。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/15 12:49
回答No.8

私もフライス工として部品加工から金型屋へ移ってきたものの一人ですが、最初は苦労しました。
抜きテーパーとかクイキリとか、Zレベルで加工輪郭が変わるのになかなか慣れませんでした。また、加工精度もきびしく、図面に公差が入っていないのが当たり前なので、よく製品形状を理解して加工しなければならず、ストレスがたまりました。
今では、金型加工も設計さえちゃんとしてれば、部品加工と基本的には変わらないと思えるようになってきました。特に、モデル化してCAMで加工する際には、部品加工と変わらないと思います。
型屋はやりかたいろいろですので、とりあえず、そこになれるしかないとおもいます。

2006/04/15 07:37
回答No.7

一番の違いは溶接の使い方


部品加工ではいたと板をくっつける間隔ですが
型の場合
肉盛り


まあ後は、…いいませんが、良い会社だといいですね

2006/04/14 22:20
回答No.6

私は会社は同じでも部品加工から金型製作に移行したものです。
部品加工は図面通りのものを作れば使えますが、金型の部品加工は
特にCAD/CAMを使用してデータ通り作っても最終的には仕上げ・調整が
必要になります。当然、寸法”0”での製作は難しく必ず誤差がでます。
金型は複数の部品を組み合わせますのでその誤差が累積してしまいます
のでプラモデル的な組み込みは考えられません。
いかにその誤差をなくし、仕上げ・調整時間を短縮するかが鍵だと思います。
やはり仕上げを担当している方に重要な所を教えてもらい設計とも相談し
いかに簡単に加工、調整できる金型製作をするべきか検討する必要が
あると思います。
単純に金型構造等の知識を習得するのであればHPの閲覧や書籍での勉強も
あると思いますが現場で必要な知識はやはり現場・現物で習得するのが
一番早いと思います。
あとはCAD/CAMや工具メーカを巻き込んでいろいろお手伝いしてもらうのも
良いと思います。

2006/04/14 22:06
回答No.5

何事も初心が大事です。私は、金型関係で16年 部品関係で4年MCをしてますが、まだまだ勉強することは、山ほど有ります。
7年の経験だと、まだまだ勉強することは、腐るほどあるはず。
MC加工は、奥が深いですよ。
特に金型関係は、会社で色々ノウハウがあるはずですので、それを身につけて頑張ってください。

お礼

2006/04/15 15:38

ありがとうございます。やはり、現場で学ぶのが一番ということでしょうか。がんばって、勉強していきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。