本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの埃堆積とその機構設計)

パソコンの埃堆積とその機構設計

2023/10/15 02:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンの冷却ファンに埃が堆積し冷却ができず、起動できないという状況が発生しました。
  • 設置環境は一般的な事務所、床面はフローリングに近い状態、床から1m程度の高さに設置しています。
  • 埃自体はパソコンの蓋を開け、中身の掃除をするしかありません。一般的には外部のフィルタはユーザーが清掃し、内部は開閉してもらわない事とし、なんらメンテナンスにて埃を除去しなければならないでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの埃堆積とその機構設計

2006/04/14 09:14

パソコンの冷却ファンに埃が堆積し冷却ができず、起動できないという状況が発生しました。
設置環境は一般的な事務所、床面はフローリングに近い状態、床から1m程度の高さに設置しています。


埃自体はパソコンの蓋を開け、中身の掃除をするしかありません。
一般的には外部のフィルタはユーザーが清掃し、内部は開閉してもらわない事とし、なんらメンテナンスにて埃を除去しなければならないでしょう。
これらは設置1年未満で発生していて、1年程度で埃が堆積して冷却ファンがまわらないというのは設計側としてどう見られるのでしょうか?

ご意見お聞かせ頂ければと思います。

回答 (8件中 1~5件目)

2006/04/17 22:22
回答No.8

こんにちは。
実はある方が同じ現象でファンが回らなくなり、筐体のみ新規で製作し、急排気口に工業用防塵防滴ファンを取り付けて解消した事例があったので、参考までに投稿いたしました。

でも1年は早いですよね。通常はPCを拡張する時以外、ケースを外す事は無いのが望ましいのですが、中々そうは行かないのが現状の様です。

実はPC周辺機器は私も昔、設計したことがあるのですが、実際にはJOさんのおっしゃる通り、作る側(メーカーも)逃げ道を作ります。特にPL法対策を考えると不可欠です。

>メーカも逃げ道を用意してなかったんですよ。
笑えますね(汗



>それとも当たり前なのでしょうか?
正直言って、あんまり聞かないです(笑)
ファンはうちの製品を使っていただいたのですが、かなり高いので最初は見積りだけで終わりかと思ってたんですけどね・・・・1個4万くらいするフィルター付きのファンでした。

偶々、筐体を設計し、高額なファンを使っても良かった理由と言うのが、PCの使用が工場内の在庫管理(流通)に使用していたらしく、PCが止まったらお手上げ状態であった為です。一般で使用するには高すぎると思います。


筐体は客先が設計したので、私はノータッチでしたが、多分タワーの骨組みは再使用で、箱だけ作ってパネルにファンを取り付け、中に骨組みごとASSYでとりつけちゃったみたいですね。一回り大きくなったと思われますけど。。。

話がそれてしまいましたが、メーカーの方でなんとか対策して貰えると良いですね。

お礼

2006/04/18 08:39

情報ありがとうございます。

ご自分で筐体を作成してしまうとはすごいですね。
それとも当たり前なのでしょうか?

メーカも逃げ道を用意してなかったんですよ。

実はわたくしめもPC周辺機器(モデム・TA)の設計をしてました。
時代は変わってしまいました。(/_;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/17 15:16
回答No.7

多くの方が回答を寄せられていますが、
>1年程度で埃が堆積して冷却ファンがまわらないというのは
>設計側としてどう見られるのでしょうか?
使用する立場としては、問題ありますね。ただ、「一般的な」オフィスと言われてもどの程度埃が存在するか、数値的な定義があるわけではないし、一年未満と言っても使用時間がそこで厳密にわかるわけでもないので、コストとの兼ね合いで設計をするしかないです。
普通のメーカ製のパソコンであれば吸気のためのスリットにフィルタは設置していないと思います。コストなどの問題もあるでしょうが、フィルタを設置すると却って吸気口を詰まらせやすく、逆に故障の原因になってしまうからだと思います。一般ユーザにドライバ持って筐体カバー開けさせるとか、フィルタを掃除させるのは、私なら考えたくないですねぇ。取説の記載で逃げる手を選んでしまいます。
逆に、DIY用のPCケースや単品部品としてはありますね。私ならそのような部品を探して取り付けるか、オフィスの環境を見直すか、筐体を机の上に上げます。おそらくメーカと交渉しても妥協点としてはこのような物になると思いますが、416さんはどのような結果を望んでおられるのでしょうか?

お礼

2006/04/17 15:55

ご意見ありがとうございます。

望みという点で希望と解釈して返答しますと、
メーカが全面的に非を認めてきて対応も行っていただけるといいですね。
楽ですから(^^ヾ

まぁ、冗談はさておき、
とりあえずの要望としてはメーカの見解が欲しいです。
今後の商品採用や設計、顧客対応に関連する内容ですから予測で動くのはリスクが大きいですね。いろいろな側面があって折り合いが必要なのは予測できますから現時点ではより良い判断が下せるための情報が欲しいです。

メーカの見解が出れば報告します。
仕入先の対応が悪いのでちゃんとメーカに問い合わせるか心配ですが・・・

質問者
2006/04/16 14:10
回答No.6

 通常の環境で冷却ファンに埃が堆積しやすいというのは、石油ファン
ヒーター等ではよく経験ありますが、パソコンでそのような不具合が発生
するというのは、設計不良の可能性が考えられます。

 私の経験では、人の出入りの多いフローリング環境でもそのような不具合
の発生は皆無ですし、コンクリート床の屋外倉庫に設置しているパソコンで
も発生はありません。ちなみに、このコンクリート床の屋外倉庫は、出入り
口が開放されることが多く、砂埃等で床や机がザラザラになりやすい環境で
すが、冷却ファンの掃除をすることなく何年間も稼動しています。
ちなみに、ここに設置していたインクジェットプリンターはインクカートリ
ッジの可動軸のグリースが塵埃で固着した為に修理したり、ブラウン管モニ
ターの内部に塵埃が堆積して黒煙を生じて壊れたこともありますが、パソコ
ン(冷却ファンも含め)が壊れたことはありません。

 ただ、メーカーによっては給排気システムがどのように設計されているか
という問題もありますので、一概に断定はできませんが、オフコンやミニコ
ンのような厳しい防塵環境が求められた昔と違い、今のパソコンは通常のオ
フィスや事務所等での使用でこのような問題が生じるような設計はされてい
ないはずです。

 一度、メーカーホームページのFAQで同様の不具合の報告がないかを調
べてみるか、サポート宛にで現象を伝えて見解を問いただした方がよいかと
思います。

お礼

2006/04/17 11:05

ご意見ありがとうございます。

事実上メーカ保証1年の商品が多くなっているのも事実です。
これはハイスピード、ハイパフォーマンスがゆえにならざるを得ない
部分がある事は理解しているのですが、本当にそれで良いのか?という
疑問もあります。

貴重なご意見を元にメーカとの折衝を行いたいと考えています。

質問者
2006/04/15 18:36
回答No.5

風のながれ例外にFANモータのトルク不足も考えられます。
同型サイズの別型番にASSY交換がぶなんだとはおもいますが。

最近は静穏重視の傾向ですので 昔ほどパワーがありません。
巻線の観点から 

お礼

2006/04/17 11:08

アドバイスありがとうございます。

その点には目が行ってませんでした。
メーカにもその点、追求してみたいと思います。

質問者
2006/04/15 08:17
回答No.4

この辺の設計不良で一番有名なのは某S●NYのP●2です
ファンが排気方向でついているので、いろんなところから空気を吸って、

(本来はコントローラの下部から吸ってファン排気の設計らしいが、
トレイ部から汚れた空気を吸って、)

レンズ部を汚してしまい、ヘビーユーザーの場合、
保証期限内に、レンズ交換と言う、S●NYタイマーが発動しています


私は、機械系なので、あまり電気的なことはあまり知りませんが
もし、自分でパソコンを設計するなら

ファンの前にエアーフィルターを設置(交換可能なもの)
排気側にも予算が許すならファン付けたいですね

こうする、風通り道が考えやすくなりますから



PS、設備の操作板等についているふぁんですが、切れると、そのままになるので、安全対策が必要です

昔はユーザー側は、ファンのところに、プロペラを設置していますが、
センサー付けて、故障を表示できるように作らないとまずいですね

お礼

2006/04/17 11:10

参考情報ありがとうございます。

是非参考にさせて頂きます。
大手メーカだから問題ないと言う事はないという前提で進めたいと間が手います。

参考情報ありがとうございます。

是非参考にさせて頂きます。
大手メーカだから問題ないと言う事はないという前提で進めたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。