本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TIG溶接の撮影(スパーク状態))

TIG溶接のスパーク状態を高速度カメラで撮影するための遮光フィルタを探しています

2023/10/15 02:26

このQ&Aのポイント
  • TIG溶接のスパーク状態を高速度カメラで撮影したいが、光源が強すぎて遮光フィルタが必要
  • 適切な遮光フィルタの名称や型番を知らず、手配ができない
  • どなたかお知恵をお貸しいただけませんか
※ 以下は、質問の原文です

TIG溶接の撮影(スパーク状態)

2006/03/30 13:15

TIG溶接のスパーク状態を高速度カメラで撮影したいのですが、
光源が強すぎる(当然ですが)為、遮光フィルタを探しています。
しかし、実際の名称や型番がわからず、また、どの程度のフィルタが必要かもわからず、手配も出来ません。

どうか、皆様のお力をお貸し下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/19 19:18
回答No.2

私も撮影したことあります。
そのときは、ケンコー製の遮光フィルターを2枚重ねて撮影しました。
4倍のものを2枚重ねました。

1枚2~3千円だと思います。
カメラやさんで売っています。

でわ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/30 17:53
回答No.1

御社で使用としている高速度カメラメーカーに聞いて見るのがベストと思いますが、私は下記の対応しか思いつきませんので紹介します。
サイズや遮光具合など連絡を取れば回答してくれるでしょう

1)遮光カーテン越しに撮影(関係無いかも知れませんが、このカーテンはホコリが付き易い)

カーテン名 = プロティックウェルデングカーテン
型式    = AC35
メーカー  = 大阪製作所

2)カメラレンズ部にND(遮光)フィルタを取り付け

フィルター名=NDフィルター
メーカー  = ケンコー など

お役に立てればうれしいです

お礼

2006/04/04 10:55

とても参考になりました。
さっそく、確認したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。