本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャリパーゲージの校正方法)

キャリパーゲージの校正方法

2023/10/15 02:31

このQ&Aのポイント
  • キャリパーゲージの校正方法をご紹介します。
  • キャリパーゲージを40を使用して社内で校正する方法について教えてください。
  • 校正済みのブロックゲージを使用してキャリパーゲージの測定が可能なのか、他にも校正の方法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

キャリパーゲージの校正方法

2006/03/24 09:53

キャリパーゲージ40を持っています。
社内で校正しようと考えています。
校正済みのブロックゲージを積んで測定しようと思っているのですが、その方法でも可能でしょうか?
また、他に方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/24 12:42
回答No.2

ブロックゲージでコの字にして測定して問題ありません。校正基準は、御社で決められたらいいと思います。うちでは、メーカ出荷基準の倍程度まで使用限界を取っています。また測定ポイントも少なくしています。

ミツトヨにもブロックを押える治具がありますが、精密バイスではさんでも良いのでは。公差範囲は、それぞれが測定の目的に応じて決めたらいいと思います。例えば、JISB7503ダイヤルゲージ10mm測定の広範囲行き精度15μm以内を社内基準では20μm以内にするとかです。

ブロックゲージのリンギングした面が浮く可能性もありますので、あまりカバーは良くないのではと思います。

お礼

2006/03/27 16:44

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。
マイクロメーターの方法は、実際校正してみると慣れていないためやりにくかったので、他の方法がないか探していました。
ブロックゲージの方法も知っていたのですが、ブロックゲージで本当に校正ができるのか自信がなかったので、今回実際に校正されている方を確認することができてよかったです。
ありがとうございました。

質問者

補足

2006/03/24 13:03

コの字にして、そのコの上と下の部分は手で押さえるだけで大丈夫でしょうか?また、公差範囲はどのくらいみていらっしゃいますか?

大変参考になりました。
精密バイスでブロックゲージをはさむ時は、布か何かでブロックゲージをカバーした方がいいのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/25 18:09
回答No.3

うちではマイクロメータをロックしてそれであわせています
ロックするとわずかにずれるので、新品同様のずれにくいもので
合わせています

2006/03/24 10:59
回答No.1

弊社内では、ブロックゲージで校正したマイクロメータを使って
キャリパーゲージの校正を行っているようです。

参考まで

お礼

2006/03/24 13:08

ご回答ありがとうございます。
回答していただいたようにマイクロメーターで校正するか、ブロックゲージで校正するのかを検討しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。