本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装のはがれについて)

塗装のはがれについて

2023/10/15 03:31

このQ&Aのポイント
  • プレス加工した鋼板に水性塗料を吹きつけたところ、簡単に剥がれてしまいました。塗装前の油分除去材も効果がなく、ハケ塗りもできませんでした。どうすれば良いでしょうか。
  • 水性塗料を使用して鋼板に塗装した際、剥がれる問題が起きました。油分除去材の使用やハケ塗りも試しましたが、解決しませんでした。解決策を教えてください。
  • 鋼板に吹きつけた水性塗料が剥がれる問題が発生しました。油分除去材を使用しても効果がなく、ハケ塗りもうまく行きませんでした。対処法をアドバイスしてください。
※ 以下は、質問の原文です

塗装のはがれについて

2006/03/02 19:18

プレス加工した鋼板に、ホームセンターで購入した水性塗料スプレーを吹きつけたところ、一見馴染んでいるように見え、且つ、順調に乾燥しましたが、簡単に剥がれました。そこで、塗装前の油分除去材で吹いて試しましたが大した効果はありませんでした。またハケ塗りの塗料では、塗料が弾いてしまい、塗装すら出来ませんでした。
どうしたら良いでしょうか。塗料は油性の方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/03 19:20
回答No.4

素人ですみませんが、私も似たような経験があったので投稿しました。
とある塗装やさんに出した板金の塗料が爪でこすって剥がれ落ちました。
そこで、同じくDOITに走ってアクリル系塗料のスプレーで吹き付けたら
バッチリでした。当然、吹き付ける前に塗料を落としてシンナー拭きしてですが。
参考になりましたら幸いです。
あと、お礼わざわざ書かないでくださいね。
以上です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/03/03 13:48
回答No.3

鋼板の表面状態が一番気になります。
いわゆる「黒皮」(強固な黒っぽい酸化スケール)では
有りませんか?
黒皮は、ブラスト加工や研磨加工等、塗装の前処理で
完全除去しないと、何をどうやっても塗料は剥がれます。

お礼

2006/03/03 14:22

回答ありがとうございます。
私のご説明不足でしたが、t3.2なので、黒皮ではなく、銀色しています。

質問者
2006/03/03 09:40
回答No.2

何社か塗装業者様にお仕事をお願いしてるものです。
ですので私自身それほど知識がある訳ではないのですが、
私の経験では脱脂は油分・汚れ・錆の他にシリコンやフッ素系の異物などの除去が目的で、目視で除去出来ているように見えてもそれぞれ微細な物質が残っている事がままあります。鉄なら尚更で、微細な錆で痛い目にあった経験もあります。
プライマーは主に防錆・密着強化を目的とする下塗り剤ですが、市販の油性塗料には「下塗り不要」と銘打った製品も売られていますよね。
水性でも脱脂を完全にすれば大丈夫と思いますが個人的にはメラミンまたはアクリル系の油性塗料の方がベストかと思います。
DIYショップではなく、小売りしてくれる塗料屋さんで材料・用途・希望強度などを相談の上塗料を購入された方が確実かと。
WEBで割と簡単に見つかると思いますよ。

お礼

2006/03/03 14:25

回答ありがとうございます。やはり脂分が取れていないのかもしれません。油性塗料のほうを検討してみます。

質問者
2006/03/02 21:43
回答No.1

ご自分で塗装されているのでしょうか?
塗装前に脱脂をされた方が良いのではないでしょうか、
それと下地にプライマーをした方が素材に食付きが良いと思います。

お礼

2006/03/03 08:25

早速の回答ありがとうございます。塗装前に油分除去材で拭いているので、それが脱脂に当たると思います。
プライマーをするということは、さび止めを塗るということでしょうか。

早速の回答ありがとうございます。塗装前に油分除去材で拭いているので、それが脱脂に当たると思います。
プライマーをするということは、さび止めを塗るということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。