本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食品顆粒20種類の適正な混合装置は)

食品顆粒20種類の適正な混合装置を探しています

2023/10/15 04:31

このQ&Aのポイント
  • クライアントから食品顆粒20種類の混合装置の設備依頼がありました。顆粒の大きさや比容などの特性に基づいて、20種類の材料を混合することが求められています。
  • 要件に基づいて混合装置を検討する必要があります。混合装置は20種類の材料の特性に応じて、解袋、篩過、計量、造粒、乾燥などのプロセスを行うことができる必要があります。
  • 適正な混合装置が見つかれば、クライアントに紹介する予定です。装置の方式や原理についての詳細は調査します。お返事をお待ちください。
※ 以下は、質問の原文です

食品顆粒20種類の適正な混合装置は

2006/01/29 15:50

こんにちは。
クライアントから食品顆粒20種類の混合装置の設備依頼がありました。
顆粒の大きさは、似たような括りで類別すると
?A品群:平均径φ2mm、平均比容2.5 が全体の45%
?B品群:平均径φ1mm、平均比容3.0 が全体の30%
?C品群:φ1×3mm(棒状)、平均比容4.0 が全体の15%
?D品群:2×5mm・厚み0.3mm、平均比容6.0 が15%
だいたい、4種類の外形特性で20種類の材料を混合する事を依頼されています。

これを100L程度の容器一杯に上記レシピで入れると、約38Kgで
100L/38kg単位で混合装置へ送入予定です。

原料から解袋・篩過・計量・造粒・乾燥までは従来と同じ方式を取るので
モディファイでよいのですが、20種類材料の混合装置をさがしています。
適正な混合装置があったら御紹介下さい。
装置の方式・原理程度で結構です(メーカー等は当方で調査します)。

お返事お待ちします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/04 10:08
回答No.2

重量比の混合で、バッチ式だったらそんなに難しくないと思いますが・・・
各材料をフィーダー等で、自動で混合することも出来ます。

1.各材料ごとにホッパー計量器を持たせ個別に重量測定して混合。(最も正確)

2.各材料をそれぞれを一個の計量器に集合させてそれぞれを測定後に混合。(付着による誤差の可能性あり)

3.混合器自体に直接投入して積算で測定する。(誤差が大きい)

4.容積比率による混合(誤差がやや大きい)

5.あらかじめ大きなホッパーに規定の比率で混合貯蓄した物を切り出す。

予算、混合比率、段取りなど、何を重視するかによって方式は替わると思います。

お礼

2006/02/04 14:57

nomuraさん、ご回答、ありがとうございました。
>バッチ式だったら
バッチ式でも多く種類・方式があるかと思います。
nomuraさんが最良と思われる混合機をご紹介頂ければ
ありがたいのですが。
よろしくお願いします。

nomuraさん、再度のご回答、ありがとうございました。
御回答の趣旨は配合に重点をおかれていると感じました。

質問したかったのは秤量配合後、混合した場合の
混合度を確保できる混合機のタイプでした。

いろいろ探したのですが、見つからなかったため
現在、独自で混合機を計画しています。

お返事、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/30 08:20
回答No.1

流体(液体)で検討したことが有りますが、スタテイックミキサーという流体配管に取り付ける製品が有ります。
(パイプ状の内部にひねった板を90度毎に角度を替えてつないだもの。)

粉体でも使用可能ではないか?と思いますのでご検討してみて下さい。

お礼

2006/02/25 19:06

AriStoCraZyさん、お返事、ありがとうございました。
スタティックミキサーの御紹介、ありがとうございました。
スタティックミキサーの場合落差が必要と思われ、今回の設備では
落差が充分取れそうもありません。
今回は見送らせて頂きますが、このアイテムは憶えておきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。