本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液体の混合物)

液体の混合物の種類とは?

2023/10/22 10:16

このQ&Aのポイント
  • 液体の混合物には、液体と気体、液体と固体の組み合わせもあります。
  • 炭酸水と食塩水以外にも、他の液体の混合物が存在します。
  • さまざまな液体の組み合わせによって、様々な混合物が作られます。
※ 以下は、質問の原文です

液体の混合物

2023/10/21 11:00

液体の混合物には、液体と気体、液体と固体の組み合わせもあるそうなんですが、炭酸水と食塩水以外に思いつきません。他に、該当する混合物てあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/21 11:14
回答No.1

https://www.google.com/search?q=%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%90%88%E7%89%A9&oq=%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%90%88%E7%89%A9&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIGCAEQRRg90gEJMTYyOWowajE1qAIAsAIA&sourceid=chrome&ie=UTF-8
・液体の混合物とは、複数の純物質が混ざり合った物質のことです。混合物の例としては、空気、海水、水溶液、アンモニア水などが挙げられます。

混合物の代表例は?

空気や海水、岩石など2種類以上の物質が混ざってできた物質を混合物という。 私たちの身の回りに存在する多くの物質は、何種類かの物質が混ざり合った混合物として存在している。 例えば、空気は窒素や酸素、アルゴンなどの混合物であり、海水は水や塩化ナトリウム、塩化マグネシウムなどの混合物である。

お礼

2023/10/21 11:30

Powered by GRATICA
海水も混合物なんですね。なるほど。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/21 19:49
回答No.3

「液体と固体の組み合わせ」
野菜スープ、みそ汁、家庭排水、生コンクリート、など。

お礼

2023/10/22 09:43

Powered by GRATICA
味噌汁がそうなんですか。なるほど。意外でした。ありがとうございました^^
質問者
2023/10/21 13:30
回答No.2

混合物とは、2種類以上の純物質が混ざり合ったもののことです。
純物質とは、1種類の単体あるいは化合物のみで構成される物質のことです。
例えば、空気は純物質である窒素や酸素がただ混ざったものなので、混合物です。

つまり、純物質以外はすべて混合物です。
塩水のノリで言うのならば
牛乳、コーヒー、コーヒー牛乳、オレンジジュース、油も水道水も混合物です。

お礼

2023/10/22 09:44

Powered by GRATICA
牛乳、コーヒー、コーヒー牛乳、オレンジジュース、油も水道水も混合物なんですか。なるほど。ありがとうございました😊
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。