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ブレーカーの定格電流についての疑問
2023/10/15 05:21
- 質問者は、1.5kwのファン1台と5.5kwのファン1台をマグネットスイッチで駆動させたいと考えています。
- 起動時に大きな負荷がかかるため、ブレーカーの定格電流はファン起動時の電流の和に加えてα(追加分)を考慮して計算した方が良いのか、それともファンの定格電流の和にαを加えた方が良いのか疑問に思っています。
- また、2台のファンを同時に起動することもありますが、遮断電流のことは考慮しないでいいのかアドバイスを求めています。
ブレーカーの定格電流
2006/01/18 16:43
電気について始めたばかりで色々勉強している初心者です。ふと疑問に思ったことを質問しますので誰かアドバイスを頂けませんでしょうか。
1.5kwのファン1台と5.5kwのファン1台ををマグネットスイッチで駆動させたいと思います。マグネットスイッチは各1個ずつです。2個のマグネットスイッチの1次側にブレーカーを入れたいと思います。然し起動時に大きな負荷がかかるため大きな電流が流れ、少し経つと安定します。1.5kwのファンは定格電流6.1Aで5.5KWの定格電流は22Aです。
そこで疑問なんですが、ブレーカーの定格電流はファン起動時の電流の和+αで計算したほうがよろしいのでしょうか。それともファンの定格電流の和+αで計算したほうがいいのでしょうか。2台同時(少し時間差は出ますが)に起動することもあります。遮断電流の事は抜きにして考え方についてアドバイス頂きたいです。
質問者が選んだベストアンサー
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_c.html
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/EH235/EH235a_C3.pdf
富士オートブレーカ・漏電遮断器カタログ
C3-12ページ
電動機幹線回路の選定
>1.5kwのファン1台と5.5kwのファン1台
合計7kW
ですので上記表から
合計8.2kw以下の列から右へ5.5kwの位置、つまり60Aとなります
但し、それぞれのモータに電磁開閉器は個別に必要です
また、それぞれのモータに単独にブレーカを設けるべきです
つまり以下の回路になります
NFB0 NFB1 MS1
----0^0-----+------0^0------||----------(M1)5.5kw
|
| NFB2 MS2
+------0^0------||----------(M2)1.5kw
制御盤からモータまでの距離が短い場合には分岐ブレーカは省略できる場合があります
(工作機械は一般的にに省略してる、プラント制御盤は省略しない)
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お礼
2006/01/19 08:43
適切なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。また何か投稿した時にはよろしく御願い致します。