本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:船舶の耐雷対策について)

船舶の耐雷対策について

2023/10/15 05:23

このQ&Aのポイント
  • 船舶の耐雷対策にはどのような方法があるのでしょうか?
  • 船舶の電気機器にはどのような影響があるのか知りたいです。
  • 船舶の耐雷対策における重要なポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

船舶の耐雷対策について

2006/01/13 14:45

船舶の耐雷対策はどのように行われているのでしょうか?地上のビルやホテルなどの建物と同じで、さまざまな電気機器があって、どのように対策しているのか知りたいので教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/01/14 16:28
回答No.2

毎度JOです。
船舶は専門では無いのですが、大型の船舶の場合、マストなどに避雷針を設置すると落雷時、船体に大電流が流れる事になります、
船体の構造物に接触抵抗が大きい所があると、ある程度の電位が発生する事になります。
自動車のように、金属の構造体を電気機器の配線代わりに使用すると、とんでもない事になりそうですね。
と考えると、電気配線は電気配線は船体より絶縁させたほうが、安全ではないでしょうか??

全然自信なし!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/14 09:40
回答No.1

素人ですが
普通に地面の建物と同じ感じでいいはずです
避雷針(マスト)
外装を伝わり
海面へ逃がす感じだと思います

水の伝導率は、良いので地面より有利だと思います


PS
飛行機の耐震のほうが、私は疑問?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。