本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気二重層コンデンサ 満充電)

電気二重層コンデンサの満充電について

2023/10/15 06:17

このQ&Aのポイント
  • 電気二重層コンデンサ(スーパーキャパシタ)は満充電になると、電流は流れないのか?
  • 電気二重層コンデンサは、満充電になると過充電にならずに充電を止めます。
  • 電気二重層コンデンサの満充電状態では、電流は流れない仕組みになっています。
※ 以下は、質問の原文です

電気二重層コンデンサ 満充電

2007/12/21 17:04

電気二重層コンデンサ(スーパーキャパシタ)は満充電になると、電流は流れないんですか?それとも、過充電になって、充電し続けてしまうんですか?

回答 (4件中 1~4件目)

2007/12/25 13:51
回答No.4

電極の表面積,または電解液中のイオンの数が上限です。
このとき電圧を上げても電流は流れなくなります。それでも
無理やり電圧を上げてゆくと充電はされず、壊れます(絶縁破壊)。

精確には絶縁破壊ではなく、イオンの活性化エネルギ障壁ですので、
これを超えて電圧が上がれば 電流は流れ出します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/21 20:35
回答No.3

相手はコンデンサなので、満充電状態というのはありません。
充電回路の出力電圧につられて、ドンドン充電されます。
こんな感じです。
1) 充電回路の出力電圧とコンデンサの電圧の差がなくなったとき、充電電流はゼロになります。
しかし、
2) 充電回路の出力電圧を、さらに上げれば再び電流が流れます。両者の電圧が同じになると、
1)に戻り、再び電流はゼロになります。
このように、充電電圧につられてドンドン高い電圧にまで充電できて、
それはコンデンサが壊れるまで可能です。

ですから、充電する回路によって、答えが変わると思います。
充電回路が
・定電圧出力であれば、充電電流は、上記1)の状態で終了です。(多くの場合こちらだと思いますが)
・非定電圧の場合は、その出力電圧の最大まで充電されてしまいます。

コンデンサの定格電圧と充電回路の電圧に注意して使用してください。
ご参考まで。

2007/12/21 18:30
回答No.2

理論的にはフル充電で電流は流れなくなるはず
ただ現実には漏れ電流や自然放電で流れるはず

使ったのが随分前の話で記憶があやしくなっています、ごめんなさい

少なくとも過充電の心配は要らないです
充電方法とか、放電の状態(どのくらいの電流をながしたら何日くらいで空になるかとか)はデータシートに詳しく書いてあるはずです
書いてあるはずだから、それを見ればいいやと思って覚えなかった^^;

印加する電圧は守ってください

お礼

2007/12/21 18:43

ご意見ありがとうございます。

過充電の心配がないというのはよかったです。
また、電流についても少しわかったような気がします。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者
2007/12/21 17:35
回答No.1

コンデンサですから、
Q=C・V
の電荷が貯まれば、それ以上は充電しません。
電気二重層コンデンサは巨大な容量があり、パワーソースとコンデンサ自体の抵抗、インダクタンスで制約があるが、電池よりもはるかに早く充電出来ます。
それ以上の電荷を貯めるには電圧を上げればよいのですか、壊れます。

お礼

2007/12/21 18:01

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

満充電になるとそれ以上充電しないんですね。

それ以上充電してもコンデンサは、壊れないのですか?電流は、コンデンサには、流れなくなるんですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。