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2軸間のトルクの伝達
2023/10/15 06:23
- 駆動側のスプロケット歯数16、従動側のスプロケット歯数20でチェーンで駆動を伝達しているが、駆動側と従動側のトルクは同じか?
- 2軸間のトルク伝達について、駆動側のスプロケット歯数16、従動側のスプロケット歯数20でチェーンを用いて伝達しているが、駆動側と従動側のトルクに差はあるのか?
- 駆動側のスプロケット歯数16、従動側のスプロケット歯数20でチェーンで駆動を伝達しているが、トルクの変化はあるのか?
2軸間のトルクの伝達
2007/12/14 21:43
駆動側のスプロケット歯数が16で
従動側のスプロケット歯数が20で
チェーンで駆動を伝達しています。
このとき駆動側と従動側のトルクというものは
同じと考えてよろしいのでしょうか?
かなり素人な質問ですいません。
回答 (4件中 1~4件目)
≪訂正です≫
そして、駆動側トルク < 従動側トルクとなります。
回転数は、駆動側回転数 > 従動側回転数となります。
動力は、トルク×回転数×定数なので、機械的効率を除けば、駆動側 = 従動側です。
駆動側 ⇒ 従動側への変化は、トルクが大きくなり、回転数が減る、です。
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【Q1】
駆動側と従動側のトルクというものは同じと考えてよろしいのでしょうか?
【A1】
異なります。
【理由】
トルク = 半径×力 です。
駆動側と従動側は、チェーンでつながれ、同じ力が伝達されています。
<力が一定です>
また、駆動側のスプロケット歯数が16T、従動側のスプロケット歯数が20Tの条件は、
スプロケットのピッチ円直径が異なる事を意味しています。
<当然、半径も異なる事になります>
以上により、トルク = 半径×力なので、異なります。
そして、駆動側トルク < 駆動側トルクとなります。
[9550]の疑問に対する回答です。回転体の動力P[W](=軸動力=仕事率)
は次のように考えます。
動力:P[W]
角速度:ω[rad/s]
回転速度:N[r/s]
トルク:T[N・m]
としますと、
動力P[W]=角速度ω[rad/s]×トルクT[N・m]
で表すことができ、この式で動力P[W]が計算出来ます。
(P=ωTと暗記する良いと思います。)
ω[rad/s]=2π×N[r/s]
ですので
動力P[W]=2π×N[r/s]×トルクT[N・m]
と変形出来ます。
ここで、回転速度を毎分の回転速度N[r/min]としますと、
動力P[W]=2π×N[r/min]/60×トルクT[N・m]
となります。この式を変形しますと、
動力P[W]=2π/60×N[r/min]×T[N・m]
となります。1[W]=1/1000[kW]ですので
動力P[kW]=2π/60×N[r/min]×T[N・m]×1/1000
動力P[kW]=2π/(60×1000)×N[r/min]×T[N・m]
動力P[kW]=2π/60000×N[r/min]×T[N・m]
動力P[kW]=π/30000×N[r/min]×T[N・m]
動力P[kW]=1/(30000/π)×N[r/min]×T[N・m]
動力P[kW]=1/9549.297×N[r/min]×T[N・m]
これを整理しますと、
動力P[kW]=1/9550×N[r/min]×T[N・m]
の式が得られます。
次のURLも参照してください。
http://www.hase-gear.co.jp/bh/58page.htm
動力は回転数xトルクで決るということが常に念頭に有ると
駆動側と従動側の回転数が変わることからトルクも変わると
瞬時に判断ができると思う。従動トルク=駆動トルクx20/16と
なるが、回転数は逆に16/20となり伝達動力自体は変わらない
(但しココでは機械効率というのを無視して考えています)
kW=T・n/9550 これは、暗記しておけば便利です
っというかコノ数式の意味を解説したものを良く読んで下さい
http://www.catwars.net/catwars/torque.htm
馬力とはトルクとは?初心者にも優しく判り易いサイトあります
お礼
2007/12/15 16:50
ありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきます。
上の式の9550というのはどういう意味なのでしょうか?