本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビッカーズ硬さ HV2.2E+4(MPa)の数値…)

ビッカーズ硬さ HV2.2E+4(MPa)の数値

2023/10/15 06:23

このQ&Aのポイント
  • アルミナの硬さを調べていたら、『HV 2.2E+4(MPa)』と言う硬さ表現にぶち当たりました。
  • ビッカーズ硬さ(HV)は3桁から4桁の数値にて表されていると思っていたのですが、上記の表現はどのように理解したら良いのか判りません。
  • ご教授下さい。
※ 以下は、質問の原文です

ビッカーズ硬さ HV2.2E+4(MPa)の数値…

2007/12/14 14:48

ビッカーズ硬さ HV2.2E+4(MPa)の数値は?

アルミナの硬さを調べていたら、『HV 2.2E+4(MPa)』と言う硬さ表現に
ぶち当たりました。
私の知識だとビッカーズ硬さ(HV)は3桁から4桁の数値にて表されて
いると思っていたのですが、上記の表現はどのように理解したら良いのか
判りません。
ご教授下さい。

回答 (6件中 1~5件目)

2007/12/14 21:26
回答No.6

『defiant』の回答内容ですね。
ビッカース硬度は、試験結果から、[荷重/圧痕の面積]で求め
      ↓
結果が『HV 2.2E+4(MPa)』となり、換算表(式)にて、
      ↓
ビッカーズ硬さ(HV)***となる

ですか。
実際に、試験を実施していないと、盲点となりますね。
今回は、良き勉強ができました。感謝します。

お礼

2007/12/17 20:16

ご回答有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/14 16:58
回答No.5

ビッカース硬度は[荷重/圧痕の面積]で求めますので,圧力の次元を持ちます.従ってPaをつけているだけのことです.

蛇足ですが、加法性の成立しない特性値に単位を付けるのは非常に違和感があります。

お礼

2007/12/17 20:15

ご回答有難う御座いました。

質問者
2007/12/14 16:15
回答No.4

2.2E+4(MPa)の数字は、220000kg/cm2であり、2200kg/mm2です。
何か他の物性では?

又は、ビッカーズ硬さ試験で使用される、パーツの物性では?

お礼

2007/12/14 17:50

ご回答有難う御座いました。

質問者
2007/12/14 15:53
回答No.3

硬さの数値は全て無次元数だったと思います。
JISZ2244の試験方法を見ると、表示方法は旧単位系を引き継いで数値に変更はありません。
640Hv0.01=試験力:0.098Nでビッカース硬さが640

従って単位系を変換するのは誤りです。

お礼

2007/12/14 17:49

ご回答有難う御座いました。

質問者
2007/12/14 15:25
回答No.2

先ほど2000~2400と答えた者です。2000~2400の単位は、Kg/mm^2 で、圧力を表しますので、これを Pa (Kg/mm^2 ⇒ 100000 g/cm^2 × 980 cm/sec^2 ⇒ 98000000 g/cm*sec^2 <=Pa> ) に換算して表現したのではないでしょうか?  

お礼

2007/12/14 17:47

ご回答有難御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。