本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアーブローの衝突力)

エアーブローの衝突力とCO2削減

2023/10/15 07:21

このQ&Aのポイント
  • エアーブローの衝突力の計算式はありますか?
  • 部品洗浄・乾燥機のCO2削減のためにルーツブロアを導入しています。
  • ノズルの圧力ではなく、ワークへの衝突力が重要との知見があります。
※ 以下は、質問の原文です

エアーブローの衝突力

2007/11/30 21:39

部品洗浄・乾燥機のエアーブロー(工場圧縮エア)をCO2削減の為、ルーツブロアを導入しようと思ってます。
水滴を吹き飛ばすにはノズルの圧力ではなく、ワークへの衝突力が重要との知見はありますが、

大気開放されたエアーの衝突力(衝突圧力)の計算式はありますか?

ノズル口径、配管内流量、配管内圧力、ワークとの距離、あたりのパラメータで計算できればと思ってます。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/30 23:27
回答No.2

デンソーのエアブローのブロアー化の事例です。
圧力が低い代わりに風量を増すという手法のようです。

http://www.eccj.or.jp/succase/04/b/02tki18.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/30 22:24
回答No.1

ルーツブロアは使ったことは無いが、リングブローを使って水切りの設計を
したことがあります。その際、メーカーの技術の方に随分と教わった記憶が
ある。昔のことで忘れましたが、実際に衝突時の風速が2m/sec以上無いと、
水切りは難しいと言われたような記憶が残っている。詳しいことは、専門家
であるブロワーメーカーに聞かれたほうが、よろしいかと思います。
最後にワークに風速2m/secで当てるのは、風量計算と圧損からブロワー静圧
の検討だけで済んだはずでしたので、衝突力などは計算しなかったですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。