本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STUD PINカシメ後の回転トルク測定方法)

STUD PINカシメ後の回転トルク測定方法

2023/10/15 07:26

このQ&Aのポイント
  • ハイスピンカシメ後のSTUD PINの回転トルクを測定する方法について探しています。
  • 偶数の径(φ6、φ8)の場合はワンウェイクラッチ+テンションゲージで測定できますが、奇数の径の場合はチャックにPINをかませる方法を使用しています。
  • しかし、この方法では傷がついたり、チャックが変形したりする問題があります。特に5ミリの径のPINは取り扱いが難しく、困っています。他に良い方法や冶工具があるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

STUD PINカシメ後の回転トルク測定方法

2007/11/23 11:50

ハイスピンカシメで、STUD PINをかしめたあと、回転トルクにて保証していますが、偶数の径(φ6、φ8)は、ワンウェイクラッチ+テンションゲージにて測定しています。しかし奇数の径になりますと、ワンウェイクラッチは無く、通常私どもはチャックにPINをかませ測定していますが、実際この方法ですと傷がついたり、チャックをかませる際に変形させてしまったりと、弊害が出てきています。特に5ミリの径のPINは扱いも多く、困っています。
このほかの方法、冶工具など何か良い方法があるのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/28 15:25
回答No.1

『しかし奇数の径になりますと、ワンウェイクラッチは無く』が?です。
回転トルクにて保証するツール構成が、
(雌ねじ付き?)ワンウェイクラッチ?、テンションゲージ?

ヘッド部分が脱着式で、閉めと緩め切り替えTypeのボルトレンチの様な物
であれば、ヘッド部分を図面化して奇数径のねじを切り内作しては如何ですか?

もっと、詳細が判れば良いのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。