本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電動ドライバーの回転速度とトルクの関係)

電動ドライバー回転速度とトルクの関係について

2023/12/01 14:17

このQ&Aのポイント
  • 電動ドライバーの回転速度を上げると、樹脂ケースの下穴にタッピングネジを締め入れる際に、ネジがすんなりと進む感覚があります。
  • この現象は、電動ドライバーの回転速度を上げることで摩擦が生じ、樹脂が柔らかくなり下穴が広がりやすくなるためです。
  • より具体的な原理や原因については、詳しい研究や実験が必要ですが、回転速度とトルクの関係を考慮すると、この現象が起こる可能性が高いと考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

電動ドライバーの回転速度とトルクの関係

2023/11/29 11:56

電動ドライバーを使用して、樹脂ケースの下穴にタッピングネジを締め入れています。
この時、電動ドライバーの回転速度を速くした方がすんなりとネジを締め入れられるような感覚があります。
摩擦で樹脂が柔らかくなり、下穴が広がりやすくなることでネジが進みやすくなっているのかなと考えていますが、はっきりとした理由が分かりません。
以上について、原理・原因等ご教授いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/29 12:41
回答No.1

ご質問者様のおっしゃる通りの考察で間違いないと思います。

樹脂が摩擦熱で柔らかくなることにより削り易さに繋がっているかと存じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/30 11:02
回答No.2

DCモータの回転数制御をする場合、回転数とトルクは比例します。
回転数を上げればトルクも上がり、回転数を下げるとトルクも下がります。

ここに詳しく書いてあります。
https://jp.aspina-group.com/ja/learning-zone/columns/what-is/011/

ただしギアで切り替えるHigh-Lowのスイッチがある場合はLow側のほうがトルクは高いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。