本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボールエンドミルでの加工)

ボールエンドミルでの加工のポイントは?

2023/10/15 11:22

このQ&Aのポイント
  • ボールエンドミルを使用しての加工時、注意すべきポイントはありますか?
  • 加工終了後に滑らかな面が得られず、線が入ったような跡ができました。どのような原因が考えられるでしょうか?
  • 加工時にピックフィードを細かくする必要があるのでしょうか?皆さんはこのような場合、どのような対処法を取られていますか?
※ 以下は、質問の原文です

ボールエンドミルでの加工

2007/08/31 22:19

こんばんわ。

カマボコ形状を加工しました。Mastercamでサーフェス平行ツールパスで荒、仕上げ用のパスを組みました。
ピックフィードは仕上げで0.1に設定しました。
刃物はR2のボールエンドミルです。
加工機は最近導入したばかりの縦型マシニングセンタです。

加工終了後にワークを見てみると滑らかな面ではなく切削方向に線が入ったような跡ができていました。
指で触ってみると少し凸凹しています。
CADの時の面の張り方に問題があるのでしょうか?
それともピックフィードを細かくする必要があるのでしょうか?

皆さんはこういう時どのようにされていますか?

回答 (6件中 1~5件目)

2007/10/23 21:50
回答No.6

こんばんは。
沢山の回答が寄せられていますが、結局は
加工方向(進行方向)にスジが出るのはトレランスの設定、進行方向と直角方向に凹凸が出来るのは、ピックフィードの設定ということです。
機械のパラメータがおかしいということは、まれにしかないと思います。
昔から、データ7割と言われますしね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/06 19:44
回答No.5

切削条件 ワーク材質 突き出し長さ 等が判らないので
一応、炭素鋼として考えます。
先ず、CAMでの表面粗さを幾つに設定しているか、という事ですが、
ピックフィードが0.1mmである場合、JIS理論(幾何学的)表面荒さは
0.625ミクロンという事になります。
表面荒さRy(μ)=((ピッチの2乗)÷(8×カッターR))×1000。
ピック量(f)=((8×カッターR)×(理論荒さ)÷1000)の平方根。
したがって、表面粗さは妥当だと思いますし、むしろ小さすぎる
と言った方が良いかもしれません。
それでも切削方向に線が入ったような跡ができていまうようならば、
私が思うのは、カッターの送り計算を桁間違いしていないかという事。
そしてマシンのパラメーターで、
何かの設定に問題がありではないかという事です。
そして仕上げ代も問題かもしれません。
私の場合は、ボールエンドミル仕上げを行う場合、
目標荒さを3.2μに設定しますので、
上の計算式でいくと2Rボールでピック量は0.226mmになります。
そして汎用条件ではこの径のカッターを適正回転数で回す事は
難しいのでとりあえずS=6000 送りは0.1~0.2mm/revにしますが。
如何でしょうか。

お礼

2007/10/08 21:42

ご回答ありがとうございます。

ツールパスパラメータ内のトレランスを設定し直しました。
又、ピックフィードもアドバイス通りに計算をして設定してみました。
とても良い結果がでました。
ありがとうございます。

勉強させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/04 08:57
回答No.4

かまぼこの長手方向か輪切り方向かによってですが・・・

長手方向に工具を動かすなら平行ツールパス(走査線?)
はやめた方がよいですね。
平行パスは平行方向で一定に切って計算するために
高さ方向の変化が大きくなると、その部分で荒くなります。
つまり、かまぼこの頂点側はきれいでも、板側に行くにつれ荒くなります。
その場合は、面沿い加工(J版の場合の呼称、ゼ版はわかりませんが・・・)
のほうが断然よいです。

輪切り方向に動かすなら、ホープさんのやり方で問題ないでしょう。

まさかとは思いますが、P/F0.1というのを、実はピッチと
勘違いとかしてませんか?
ピッチ0.1とP/F0.1だとすきゃ六腑高さがぜんぜんかわってしまいますからね。(すきゃ六腑0.1だとピッチ1.25)

すみません。
ふざけたわけではないのですが、誤変換ばかりで・・・
すきゃ六腑=>スキャロップ

でした。失礼しました。

お礼

2007/10/08 21:38

ご回答ありがとうございました。

長手方向ならばMastercamで言うとスキャロップハイトで加工した方が
いいのでしょうか?

今回はツールパスパラメータ内のトレランスの値を設定し直し対処いたしました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/03 09:44
回答No.3

交差の設定の中で「XY平面の円弧を作成」とか「XZ・・・。」とか「YZ・・・。」にチェックを入れて最小半径、最大半径に交差を入れて使用していますか?(CADメーカーがウチと違うみたいでウチのは「フィルター」と表示されます。)
もし、ここにチェックが入っていないとNCデータは円弧を使用せずに点データで加工パスを作ります。(加工データを見ればすぐに分かります)
結果、滑らかな面が出来にくく凸になります。(交差を縮めればある程度は滑らかになりますが・・。)

ひょっとしてトンチンカンな回答になっているかもしれません。

お礼

2007/10/08 21:34

ご回答ありがとうございます。

>最小半径、最大半径に交差を入れて使用していますか?
使用していません。
このような機能があるのもしりませんでした。。。
まだまだ未熟ですね、、、

今回はツールパスパラメータ内でのトレランスを設定し直し対処できました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/02 10:32
回答No.2

R2の工具でピックフィード0.1だと、カスプハイトは0.001未満なので、ピックフィードの問題ではないと思います。

お礼

2007/09/02 21:45

ご回答ありがとうございます。

ピックフィードでないとすると、CAD作業の問題でしょうか???

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。