本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒染めの設備について!)

黒染め設備の特徴と溶剤について

2023/10/15 12:38

このQ&Aのポイント
  • 黒染め(四三化鉄皮膜?)を行える設備の特徴とは?黒染め設備の仕組みや使用される溶剤について詳しく知りたいです。
  • 黒染め設備に使用される溶剤は何か知りたいです。黒染めにおいて、どのような溶剤が使用され、その特性や使用方法について教えてください。
  • 自社で黒染め設備を導入したいと考えています。黒染め設備の種類や特徴、および溶剤の取り扱い方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

黒染めの設備について!

2007/07/23 11:12

黒染め(四三化鉄皮膜?)を行える設備は、どの様な物でしょうか?
又、溶剤等は、どのような物を使用しているのでしょうか教えてもらえ
ますでしょうか?出来そうであれば自社に設備したいと考えています。
お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/23 14:40
回答No.3

こんにちは。確かに設備自体は単純です。ステンレス槽と加熱装置(液温表示が有り、設定温度でリミットが利き、液温が下げれば再加熱するもの)と処理液(粉末を溶かす)でOKです。 費用は?です。処理したい製品のサイズで槽のサイズが変りますし、槽のサイズで加熱ヒーターの容量が変りますので前述の処理液(粉末)メーカーに相談されてはいかがでしょうか。当社では需要が少ない割りに液の管理と廃液処理が高額な事から止めてしまいました。また、加熱して出る蒸気がアルカリの為、しっかり換気してしっかり保護具を着けないと胸が苦しくなったり皮膚が薬品焼けすることがあります。そして、高温で放って置くと赤くなって失敗しますのでコマメに監視する必要があります。 ですので今は「処理屋さんに」お願いしています。 まずは見込みの月次処理数で、外注した場合の金額と製作した場合の制作費を比較してみることをお勧めします。薬液の購入と廃棄処分料も結構かかりますので、自社の製品だけ処理をしていたのでは合わないと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/23 12:55
回答No.2

銅、銅合金、ステンレスの黒染めについては使用薬品が異なりますが前処理に関しては同じです。
アルカリ脱脂→水洗→酸活性→水洗→
・ステンレス黒染め剤は数社有ります。
1) アイソレート科学研究所 ステンブラツク919-gt
  取扱い商社?オーデツク   tel 03-3774-5259
2) メルテツク? エボノールss-52
取扱い商社  イワキ?   tel 03-3279-0401
・銅,銅合金
1) 金属化工?  プロブラツク a、b tel 03-3617-4600
2) メルテツク? エボノール-c,エボノールアクチベーター
作業工程はそれほど難しくありませんが作業温度が高い点が難点です
又作業量にもよりますが経費としては¥1,000,000以内になると思います

2007/07/23 12:52
回答No.1

> 設備は、どの様な物でしょうか?
設備も何も、うちではトビカのブラッキーをスプレーするだけです。(笑

黒染めにはいろんなものがありますが、簡易的なもので良ければ、
下記の会社を御参考までに挙げておきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。