本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ張り試験について!)

引っ張り試験とは?分かりにくい概念を解説!

2023/10/15 13:21

このQ&Aのポイント
  • 引っ張り試験とは、機械工学科で学ぶ内容の一つです。
  • この試験は、材料や構造物がどれくらいの力に耐えられるのかを調べる目的で行われます。
  • 詳しくは専門の知識が必要ですが、材料の強度や耐久性を確認する重要な手法として使われています。
※ 以下は、質問の原文です

引っ張り試験について!

2007/07/14 21:42

こんばんは!
自分は大学の1年生で機械工学科なのですが
授業で引っ張り試験について学んだのですが・・・
結局、引っ張り試験をして何が分かるのだろうか?
と思い質問しました。

分かる方がいらっしゃったら解答お願いします!!

回答 (4件中 1~4件目)

2007/07/17 11:50
回答No.4

私も機械工学を学んだ一人です。引っ張り試験やったとき結構面白かったですが・・・。その後電機メーカーで開発エンジニアをしていても、信頼性試験(耐久試験)で破断した部品を確認するときは、引っ張り試験を思い出したりしました。

こういった試験の重要性は、昨今おきているリコール問題をみるとわかります。トラックのハブやジェット機のトラブル、電車でのボルト破損、スペースシャトルや人工衛星の打ち上げ失敗、そういったもので出てくるのは破損・欠陥・強度不足です。

そういったものを検証する際に、強度試験は必ず行われます。就職してからあのときもっと勉強しとけばとならないように、何でやるのか大学の先生にいろいろと聞いてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/15 14:11
回答No.3

私も機械工学科の出身で、設計や品証の仕事をやってました。
もちろん今もやっています。
私の学生時代も「これが何になるの…?」と、不安になったものです。
それ以上に自分の選択した学科が好きになれませんでした。
いまは、もっとまじめにやっておけば良かったと後悔しています(笑)

実際の仕事では引っ張り試験は人の命を守るための道具として使用します。
何かを吊るためのチェーンやワイヤー、構造材の鉄骨など引っ張り試験の結果を参考に設計することがあります(計算だけの時もあります)。
いま、あなたがいる場所の頭上から何かが落ちてくるかもしれないと思ったことがあるでしょうか?
きっとそんな心配してないですよね?
心配しないで居られるのは私たち機械工学出身のものや、建築工学出身の人たちが配慮しているのです。
地震が来ても、台風が来ても落ちないように、私たちが設計しています。

引っ張り試験も一つを引っ張って結論を出すことはできません。
たまたま強度の強かったものを試験したかもしれないからです。
実験工学や統計学がここで必要になってきます。
いま、安全であるだけではだめで、10年後や25年後でも安全であるように設計する必要があります。
そのためには、腐食の知識や化学の知識、共振(振動による影響)の知識も必要です。

設計とは、一言で言うと「優しさ」なんです。
人が優しさを発揮するためには「強さ」が必要です。
いろんな学問や実験はその強さを身につけるためのものです。
一朝一夕に得られるものではありませんが、「優しさ」を身につけるためには必要な苦労なのです。
あなたが苦労した分、誰か(人であったり動物であったりします)が安心して暮らせます。
一つの計算ミスが命を奪ってしまうこともあります。
自分の知識がないために人の命を奪ってしまうかもしれない。
だから、あなたたちは勉強しているのです。
この技術の森でなんの利益もないのにアドバイスする人たちが多いのは
一緒に安全を守っている仲間だからです。
誰にも見えないかもしれません、賞賛されることもないかもしれません。
しかし、間違いなく私たち技術者がいるから安全は保たれているのです。

2007/07/15 12:23
回答No.2

一年生とはいえ機械系の学生さんが引っ張りについて
理解できていないのは大変な事態だと認識してください。
九九が出来ない中学生のようなものです。

強度学や材料学系の本を30冊くらい積んで片っ端から読んでみましょう。
怠惰な学生生活をすごした私ですがテスト前にはこの程度のことはやりました。

少しだけヒントです。
応力歪み曲線を理解できるようにすること。
フジテックが問題になっていますが、
なぜ問題になっているのか調べてみましょう。

2007/07/15 00:01
回答No.1

> 授業で引っ張り試験について学んだのですが・・・
> 結局、引っ張り試験をして何が分かるのだろうか?

1.教科書を良く読む事。日本語で書いてあるでしょ?
2.授業に集中して説明を良く聞く事。聞いていなかったでしょ?
3.教授に質問する。その前にもう一度自分で調べてから。
  何もせずにただ訊けば、叱られるのが関の山。それ以前に失礼だ。

材料の特性で、一番基本的かつ重要な事が分かります。
この続きは、自分で勉強する事。

> 自分は大学の1年生で機械工学科なのですが
大学の名前を書いてはどうかな?
(学校が笑いものにされるだけだが。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。