本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルテンサイト系・フェライト系,オーステナイト系…)

マルテンサイト系・フェライト系,オーステナイト系とは

2023/10/15 13:37

このQ&Aのポイント
  • マルテンサイト系、フェライト系、オーステナイト系とは、鉄鋼の組織の種類を表す言葉です。
  • マルテンサイト系は、急冷処理によって得られる硬い組織であり、フェライト系は軟らかい組織、オーステナイト系は中間的な性質を持つ組織です。
  • 鉄鋼の性質や特性は組織によって大きく異なるため、組織の理解は重要です。
※ 以下は、質問の原文です

マルテンサイト系・フェライト系,オーステナイト系…

2007/07/04 23:21

マルテンサイト系・フェライト系,オーステナイト系とは

マルテンサイト系・フェライト系,オーステナイト系の意味がわからず、本を読みましたが、理解できません。どうか、わかりやすくご教示いただけませんか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/05 11:51
回答No.3

私はステンレスの勉強をするのに日本規格協会からでている
「ステンレス鋼の選び方・使い方」という本を読みました。
なまはげさんがおっしゃるように便覧も良いです。

鉄鋼材料の本は日本金属学会から出ている
「鉄鋼材料」がわかりやすくておすすめです。

ご質問が広範すぎてこのような回答しか出来ませんでした。
あえて言うなら、ステンレスの組成を変化させると
おっしゃるような組織を常温で得ることが出来るようになります。
組織によって物性が全く異なりますのでステンレスを
適材適所で使用できるようになるわけです。
手始めに「シェフラー」というキーワードを
調べてみてください。Ni当量、Cr当量といった組織に重要な要素が
出てきますので理解が早くなると思います。

お礼

2007/07/06 21:24

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/05 08:54
回答No.2

鶴屋南木さんと同じようにステンレスのことだと思って投稿します。

「ステンレス便覧」という本が、体系的に書いてありますので
よいかと思います。(5万円以上と高価な本ですが)

○○系とは金属の組織に由来する名前で、大元は鉄の金属組織の名称です。
鉄鋼の参考書が書店で数千円くらいで市販されていますので、読んでみる
のもよろしいかと思います。

お礼

2007/07/06 21:25

はい。
そうさせて頂きます。
ありがとうございます。

質問者
2007/07/05 00:16
回答No.1

何の本を読んだのでしょうか?

ステンレスの事です。
ステンレス関係の本を読んだり、ネットで調べてみましょう。
ついでに、析出硬化型ステンレスの事も勉強しましょう。

お礼

2007/07/06 21:26

本を読んで調べてみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。