本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:POMについて)

POMについての違いを解説!ジュラコンとデルリンとの比較

2023/10/15 15:33

このQ&Aのポイント
  • POMについて図面によく「ジュラコン」とか「デルリン」と記載されていることがありますが、この三つの違いとは何なのでしょうか?
  • ジュラコンとデルリンはPOMの一種であり、それぞれ異なる商標です。
  • ジュラコンは特に強い機械的強度が求められる場合に使用されることがあります。デルリンは耐摩擦性に優れており、ギアやベアリングなどの部品に使われることが多いです。
※ 以下は、質問の原文です

POMについて

2007/05/23 13:28

POMについて図面によく「ジュラコン」とか「デルリン」、そのまま何の指定もなく「POM」と記載されていることがありますが、この三つの違いとは何なのでしょうか?
ただの商標の違いということなのでしょうか?
教えて下さい

回答 (3件中 1~3件目)

2007/05/23 14:45
回答No.3

デルリン (Delrin) はデュポン社の商標登録。
ジュラコンはCelanese社(現Ticona社)が CELCON として発売したものを
ポリプラスチックス社がジュラコンという名称で販売したものだそうです。
詳しくはポリプラスチックス社のHP「歴史」のところに書いてあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/23 14:39
回答No.2

回答?に少し補足します。
デルリンはデュポン,ジュラコンはポリプラスチックスの商品名でデルリンはホモポリマー,ジュラコンはコポリマーです。
ホモの方が初期強度、耐熱性は高いのですが、耐薬品とかはコポリマーの方が優れています。両者の違いは各々のメーカーのHPででもご確認ください。
両方とも材質的にはポリアセタール(ポリオキシメチレン POM)となります。

2007/05/23 13:51
回答No.1

ジュラコン、デルリンは商標です
正式名称はポリアセタール。略語がPOMです

厳密に図面でジュラコンって書くと、デルリンで作ってはいけませんよね(笑)
そういった事なくす為に、略語で書くようにしてます

ちなみにジュラコンとデルリンでは白の場合
ジュラコンのほうが黄色みがかかってるような気がします
厳密に言うと、少し違うのでしょうね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。