本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バリとカエリの認識度)

バリとカエリの認識度

2023/10/15 06:19

このQ&Aのポイント
  • 金属プレス加工におけるバリとカエリの違いについて認識を教えてください。
  • バリとは余分な突起や刃のことであり、カエリとは欠けや面打ちのことを指します。
  • バリやカエリの処理は金属プレス加工において重要であり、図面で指示されることが多いです。
※ 以下は、質問の原文です

バリとカエリの認識度

2007/12/19 16:02

こんにちわ。初めて書き込みさせて頂きます。
こんな質問で大変恐縮ですが、皆さんにお聞きしたいのですが
『バリ』と『カエリ』ってどのような区別・違いなど、どの様な認識をしておりますか?
弊社は金属プレス加工をしており、得意先の図面記載事項に『バリ』   『カエリ』無き事、と記載が多く、メッキ材などを使用した場合は
バレル処理は不可でしょうし面打ち(c)なども図面に記載されておりません
『バリ』と『カエリ』の違いについて皆さんはどんな認識されておりますか?お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/19 17:42
回答No.1

あくまで私の?認識?です。

『カエリ』とはバリを平打ちした時に出る、横方向への出っ張りをイメージします。
切削加工(ドリル)では、表側の僅かな出っ張りと、裏側のバリを面取した時に出るものも『カエリ』と称します。

普通は区別しないで使うのではないでしょうか?

それにしても、寸法限度とか処理方法を記入することなしに?バリ、カエリ無き事?は加工のことを判ってない図面です。設計者と仕様打合わせ無しでは取り掛かれないハズです。

お礼

2007/12/20 07:07

ありがとうございます。弊社のような薄板を主としているプレス現場は難問です。大手メーカさんとの技術打合せの際、図面仕様の記載に『疑問』をぶつけない打合せが多いので社内的に同じ認識を持てるようにしたいです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。