サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

SUMの入手方法

2007/03/09 15:45

現在ある部品について量産品はSPCCのプレス成形を行っておりますが、
今回形状を大きくしたものを試作しようとしております。
プレス型を起こすのはコストがかかるため、切削加工で対応しようと検討しております。
そのためSPCCでは切削加工では厳しいため、SUM(硫黄及び硫黄複合快削鋼鋼材)を検討しております。

SUMは今までに購入したことがなく購入方法(購入ルート)が分かりません。
そこで、具体的には、SUMの丸鋼Φ22mmの入手方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

以上

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/10 11:22
回答No.2

軟弱魂さまの言うとおりですが、補足を・・・
SUMでは硫黄快削鋼はSUM22、複合快削鋼はSUM24Lが一般的です。
SUM23Lも有りますが、関西以西が在庫販売しているようです。

市場に出ているものは引抜材で、研削材は在庫販売していません。

私の知っている秋山精鋼さまではASK-2200RがSUM22タイプ
ASK-2300がSUM24Lタイプで更にその上もあるそうです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
メーカ様のホームページ及び形名まで教えていただき助かります。
メーカ様へ確認してみたいと思います。

2007/03/13 08:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/12 10:51
回答No.3

 弊社もプレスが本業でSPCCをよく購入しますが、旋盤・フライス加工のやるため、SUMは購入します。
 SPCCを購入している材料屋さんで、同様に購入しています。
 小ロットでの購入であれば下記URLで購入できます。
 

お礼

ご回答ありがとうございます。
メーカ及びHPアドレスを教えていただきありがとうございます。
メーカ様に確認してみたいと思います。

2007/03/13 08:49

2007/03/10 09:32
回答No.1

SUMと言っても種類が多いのですが、一般的にはSUM23L~24Lが主流だと思います。
それと、引き抜き材・研磨材(外径研磨済)の2種類あります。

材料屋さんにSUM23Lor24Lって言えば運んでくれると思います。

研磨材の私が知っているメーカーは、秋山精鋼?・下村特殊精工?です。

お礼

ご回答ありがとうございます。
上記の材料メーカに確認してみたいと思います。

2007/03/13 08:35