本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潤滑確認)

潤滑確認のための流量計を探しています

2023/10/15 19:25

このQ&Aのポイント
  • ある設備の軸受けが給油不足で破損しました。潤滑が命であるにもかかわらず、古い設備には給油装置の安全装置がなく、流量を確認するための流量計を探しています。
  • 検索しても高価なものや大きすぎるものばかりで、思うような流量計が見つかりません。使用条件は圧力が2~3kg/mm^2、流量が1.5~10.0L/min、流体温度が10~50℃、流体がVG68の潤滑油です。もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • 流量計はできるだけ小型であり、精度や値段は特に要求はありません。流量の変化が分かれば良く、できれば5万円以内で購入したいです。構造がシンプルなものが望ましいです。
※ 以下は、質問の原文です

潤滑確認

2007/02/07 11:55

ある設備の軸受けが先日給油不足で破損しました ポンプの能力が落ちていたのが分からず不足したようです
潤滑が命で有るにもかかわらず大変古い物だからか 給油装置の安全装置がありません 
圧力計は付いていますが流量の保証とならないとので 流量を確認したいと思っています
そこで色々検索など調べましたが高価だったり 大きすぎたりでなかなか思うような物が見つかりません
どなたかご存知の方教えてください。

使用条件
1.圧力 2~3kg/mm^2
2.流量 1.5~10.0L/min
3.流体温度 10~50℃
4.流体 VG68の潤滑油
流量計の条件
1.出来るだけ小型
2.精度は特に要求無し、流量の変化が分かれば良い
3.安い できれば¥50.000-以内で
4.構造がシンプル

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/08 01:35
回答No.4

フロースイッチと言うセンサが有ります、比較的小型で安価
所謂流量計は流量を数値表示してくれますがフロースイッチは
規定流量流れているか居ないかの状態接点のみを出力します
http://www.tokyokeiso.co.jp/products/flow/21mo_sw/index.htm
http://www.compoclub.com/products/list/cont-option/detail/FS1-J.html
http://www.flow-cell.co.jp/products/flowsich.html
http://www.ofr.co.jp/contents/flow_sight.html

お礼

2007/02/08 09:10

lumiheartさん回答ありがとうございます
紹介して頂いた中から下記の物を試してみます
http://www.ofr.co.jp/contents/pdf/rg3rg3n.pdf

先日から組み込んで稼働しています
粘度の違いから表示は違うようですが 今回の目的には十分でした

H2O用を油に使う件
取り敢えずの使用ですので注意をして使用し 
後には他の設備も含めて油に対応した物(スイッチ付き)に変更します

圧力の単位
つい使ってしまいます 気を付けます

破損の恐れの件
ポンプ圧力0.3MPaを0.2MPaに調整しての使用ですので 
配管が詰まっても多分壊れないと思います   多分

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/07 16:48
回答No.3

構造がシンプルで簡単に配管に付けられて簡単に信号が取れる物としては
キーエンスさんの流量計なんかはどうでしょう。
非接触なので流量の変化はほとんどありません。
但し、値段が・・・・
はっきり言うと90000円位しますが、取付け工事や配線工事のことを
考えるとメリットはあるのではと思います。
参考になれば幸いです。

お礼

2007/02/08 09:14

仕事人間さんありがとうございます
キーエンスに問い合わせました
90000のは電気が流れる物じゃないとダメだそうです
油は一般的には電気通さないので渦を検知するFD-V70ってのを進められました
価格はセンサー+アンプで約70000でした
目的と予算からlumiさんご紹介の物にしようと思います

質問者
2007/02/07 13:13
回答No.2

潤滑については良くわかりませんが
別な方法として、温度を目安にすることはできないでしょうか。

急激に温度が上がってからでは遅いので
たぶん補助的な使い方になると思いますが
温度センサやサーモラベル(格安)等も役に立つのでは?

お礼

2007/02/08 09:21

plusさん回答ありがとうございます
温度は他の計測もsり非接触の温度計測を人力で行っていました
今回のトラブルもそれで発見しまし最悪の事態にはなりませんでした
計測していて分かったのは外部の温度が上がり始めたときには内部は損傷始めており
遅いということです
温度センサー入れるのなら内部軸受けに近づけないとダメみたいですね
今すぐは改造難しいので近い将来の整備時に向け準備したいと思います

質問者

補足

2007/02/08 09:22

>温度は他の計測もsり非接触の温度計測を人力で行っていました
でなく
温度は他の計測もあり
でした

質問者
2007/02/07 13:03
回答No.1

回転羽根式の簡易流量計で十分でしょう。
あと、デジタル圧力計を2カ所につけて差圧を監視しているのも確実で簡単です。

お礼

2007/02/08 09:26

AICAさん回答ありがとうございました
回転羽根式の簡易流量計いいですね
ただ予算と目的からフローメータが向いているように思いましたので
取り敢えずそちらでやってみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。