本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安藤機械のアフターパーツ)

安藤機械のアフターパーツは手に入る?

2023/10/15 21:36

このQ&Aのポイント
  • 安藤機械のAKS-30のネジ切用の歯車が手に入らない
  • 取説も欲しいけどどこで手に入るか分からない
  • 安藤機械のアフターパーツの入手方法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

安藤機械のアフターパーツ

2008/12/05 17:23

安藤機械のAKS-30を中古購入したのですがネジ切用の歯車がありません。
取説も欲しいのですが、どこかで手に入らないものでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/02/02 00:53
回答No.3

安藤機械→立谷川機械工業(タテヤ)→エツキに旋盤製作は引き継がれています。
小型旋盤では名機(ポピュラー)だった様です。問い合わせてみたら如何でしょうか?
http://www.etsuki.co.jp/index.htm
4尺のTL500Sを作っています。(タテヤのTL550S)
またギアであれば汎用のギア屋さんから買えるかもしれません。(穴径の加工等は必要と思いますが)

お礼

2009/02/02 08:45

連絡ありがとうございました。
エツキには既に問合せております。
タテヤの旋盤は引き継いでいるそうですが、安藤は違うそうです。
そうゆう事で、自分でギヤを作り使える様にしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/05 18:27
回答No.2

“名機”といわれた機械ならともかく、
そういう部品は一般的には、メーカーから調達する以外は、
機械と一緒にしか流通しないですね.
部品だけ売ろうにも、普段は値が付きませんから.
同じ機械を所有していれば、いずれ必要になる可能性があるので
機械を所有している限り普通は売りには出しません.
元の所有者も部品が手に入らなくなったから手放したのかも知れません.

メーカーとコンタクトが取れないなら、
現物に合わせて製作するしかないと思いますよ.

取説も、普通は機械と同じ数しか作られません.

お礼

2008/12/06 08:24

回答ありがとうございました。
自作にチャレンジしてみます。

質問者
2008/12/05 18:15
回答No.1

http://www.andokikaikogyo.co.jp/
このようなレトロ機をあつかっている所に聞くのが一番早いと思います。

お礼

2008/12/06 08:28

回答ありがとうございました。
安藤機械工業は当方もチェックしていました。
オーバーホール専門の会社でしたので、先に何方か
入手先を知っていないかなぁと思い、まだTELしていませんでした。
TELしてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。