本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温部品間の密着性向上の為の素材)

高温部品間の密着性向上の為の素材とは?

2023/10/15 22:25

このQ&Aのポイント
  • 高温部品間の密着性を向上させるための素材を探しています。広口キャップ状のアルミ製カバーに組付けるための素材で、最高使用温度が150度以下では使えません。
  • 広口キャップ状カバーの表面にまんべんなく熱を伝熱させるためには、伝熱性の高い素材が望まれます。
  • アルミ製カバーは定期的に交換するため、接着性のない素材が理想です。
※ 以下は、質問の原文です

高温部品間の密着性向上の為の素材

2008/11/25 14:15

お世話になります。

高温(250℃程度)になる部品間の密着性を向上させるための
素材を探しています。部品は、広口キャップ状のアルミ製カバーを
ねじ込んで高温部品に組付けます。
パソコンのCPU放熱用のシリコン系グリースを検討してみましたが、
最高使用温度が150度以下くらいなので使えませんでした。
アルミ製カバーは定期的に交換するため、できれば接着性が無いもの
が理想です。

知見を教えてください。よろしくお願いします。

大事な条件を忘れていました。
部品間の密着性を向上させたい目的は、広口キャップ状カバーの表面に、
まんべんなく熱を伝熱させたいためなので、素材は伝熱性の高いもの
が望まれます。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/26 12:44
回答No.2

グリス程度で密閉が保てるのなら

「耐熱グリス」では?

パッキンやOリングなど 250℃ 程度ならばメーカーに相談すれば大丈夫でしょう。
但し、取付け部の設計変更が必要ですが。

お礼

2008/11/26 13:33

ご回答ありがとうございます。
部品組付け時、勘合部などに薄くグリスを塗ります。
それをそのまますき間埋めにも応用する・・・盲点でした。

質問内容にも追記しましたが、伝熱性が必要なのですが、
試してみる価値はあると思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/26 12:34
回答No.1

高温域 環境下では 無機質が良いと思います
部品間の密着性 詳細は不明ですが
御案内しまので 御関心ありましたら 連絡してみてください
私も関係者ではありませんので 詳細は不明です

お礼

2008/11/26 13:30

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。結構種類があるのですね。
じっくり見て考えたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。