本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この電子部品は何かを教えてください。)

電気ケトルの分解で見つけた黒い部品は何?

2023/10/21 05:21

このQ&Aのポイント
  • 先日、壊れて捨てる電気ケトルを分解しました。
  • 開放したところ見た事のない部品が有ったのですが、この黒い部品は何でしょうか?
  • 私の予想はヒューズかな?と思ってます。
※ 以下は、質問の原文です

この電子部品は何かを教えてください。

2023/03/30 11:06

先日、壊れて捨てる電気ケトルを分解しました。
開放したところ見た事のない部品が有ったのですが、この黒い部品は何でしょうか?(添付画像をご参照ください)。
私の予想はヒューズかな?と思ってます。

勉強のために教えてください。
よろしくお願いします。。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/30 21:21
回答No.6

右側にカソードマークのようなものが見える
ゆえに整流用ダイオード

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/30 13:37
回答No.5

それは
温度センサー
です。

2023/03/30 11:42
回答No.4

ダイオードかもしれません。

2023/03/30 11:31
回答No.3

ダイオードのように見えます。
テスターで抵抗計(あればダイオードチェック)で
赤黒のテスト棒を部品に当て赤黒のテスト棒を交換した
とき、抵抗値が大きく異なればダイオードです。
普通は片側の方向の値はほぼ無限大です。
ダイオードなら方向を表す印があります。
テスト棒を交換してもほぼ抵抗値ゼロならヒューズでしょう。
どちらでも破壊してたら区別付きません。
ヒューズはガラス管ヒューズが一般的でしたがソリッドタイプ
のものもあるようです。
あと、ヒューズと言っても過大電流の防止のヒューズもありますが
異常な加熱防止のための温度ヒューズもあります。

2023/03/30 11:29
回答No.2

回答(1)さんと同じ見解の「一般整流用ダイオード」ですね。
おそらく、電気ケトルには、ヒーターの「強」「弱」切り替えがあると思います。「弱」を選択したときにこのダイオードが働くように結線されていて、交流の半サイクル分の通電をカットして、加熱を弱めるような使いかたをしていると想定します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。