本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラント関係に強いステンレス材の仕入れ先を探して…)

プラント関係に強いステンレス材の仕入れ先を探して…

2023/10/15 23:31

このQ&Aのポイント
  • プラント関係に強いステンレス材の仕入れ先を探しています。
  • プラント関係で使用するステンレスの丸棒、板、パイプ材などの仕入れ先を探しています。
  • ISOを取得しており、プラント関係の対応に慣れている小売業者さんをご存知の方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラント関係に強いステンレス材の仕入れ先を探して…

2008/11/06 01:26

プラント関係に強いステンレス材の仕入れ先を探しています。

プラント関係に使うステンレス丸棒、板、パイプ材などの仕入れ先を探しています。プラント関係は素材の管理に非常に厳しく小さな材料屋さんでは対応が厳しく困っています。と言うのは、ミルシート添付は当然ですが、そのミルシートが本物か偽物かの識別が出来るというのが当たり前らしく、万が一何か起こった時のクレーム対応が完璧にこなせないと非常に面倒な事になるらしいです。ISOを取得していてプラント関係の対応に慣れている小売業者さんをご存じの方、教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/08 00:52
回答No.3

ネット検索すると、数社出てきます。
日本の材料屋さんは、貴殿の危惧を払拭する対応をしてくれると
思います。
先ずは、検索してみて下さい。

お礼

2008/11/10 19:32

回答ありがとうございます。
しかしながら、小さい材料屋さんでは
こちらの要望にはあいまいな回答が多く、
信頼出来るとまでは思えませんでした。
ミルシートはあたりまえに取れますが、
やはりトレーサビリティの問題は大きいと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/07 15:56
回答No.2

中国ならいざ知らず、日本のステンレスメーカーが扱っている代理店ならばミルシートがいいかげんなんていうこと無いとと思いますよ。中国でステンレスを良く使いましたが、メーカのミルシートでなく販売店が作っているものが多く、信用できません。国産ならば心配することはありません。
ただし、材料組成ではなくて、介在物を云々するのであれば、それなりの,製法のものを使わなくてはだめですね。ESR、真空溶解品など・・・

お礼

2008/11/10 19:26

正規代理店なら大丈夫そうですね。ただ、国内フランジメーカーでミルシートの改ざんが発覚したそうで国内プラントメーカーで大騒ぎになったと聞きました。それゆえに客先からの素材取りの指導が厳しくなり、信用のできる入手経路に切り替えて欲しいとの依頼でした。とりあえず、代理店にあたってみます。ありがとうございました。

質問者
2008/11/06 12:25
回答No.1

ステンレスパイプの専門店です。
http://www.makii.co.jp/index.htm
丸棒と板は残念ですが知りません。

お礼

2008/11/06 22:32

ありがとうございました。
助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。