本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料が妥当かどうか教えて下さい)

転職後の給料が妥当か?年齢や勤務時間による評価を教えてください

2023/10/16 01:26

このQ&Aのポイント
  • 他業種からの転職で大型旋盤を扱う予定です。30代前半の年齢で手取り給料は966円です。
  • 転職後の給料が妥当かどうかを判断したいです。手取りを勤務時間で割り、年齢も考慮する必要があります。
  • 転職したばかりで他の会社の給料水準が分からないため、この金額が妥当かどうか不安です。
※ 以下は、質問の原文です

給料が妥当かどうか教えて下さい

2008/10/05 02:15

転職しました
大型旋盤を扱う事になりそうです
まったくの他業種からの転職なので
他の会社はどんな感じなのか思い質問させて頂きます

年齢は30代前半で
手取りを単純に勤務時間で割ると
966円です
(明細額総額ではなくて、
手当てを足して引かれモノを引いた後の実支給額です)

この金額は妥当なのでしょうか?

回答 (10件中 1~5件目)

2008/10/06 14:21
回答No.10

“転職”で年功序列とは原則無縁、“旋盤工員”であれば発展途上国の
旋盤工員作業と同じレベル?(アドバンテージなし?)であり、地理的
な優位性は、社長(経営者)の営業等の努力であり、取り分です。
以上で、年齢に関係なく、
? 966円/時間×(8時間/日×22日/月)=170,016円
? 966円/時間×(10時間/日×22日/月)=212,520円
  <仕事があって、2時間/日程度残業>
? 966円/時間×(10.5時間/日×22日/月)=223,146円
  <仕事があって、2時間/日程度残業×残業係数1.25>
なら、妥当ではないでしょうか?
仕事がない時に早く帰ってくれ、忙しい時に暇になった時の代休にして
くれ、があってもでしょうか?

厚生年金と社会保険料は、半分会社負担です。
また、寸志でも賞与が出るなら、その分の賃金と(厚生年金+社会保険料)
×1/2は加算です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/06 12:13
回答No.9

最低賃金
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2008/06/post_147.html

県によってちがう
同様に同じ職種でも、県によっても違うし、会社によっても違う
全くの未経験者なら

月手取り17万と言うことは保険や諸々足すと、25万逝かないぐらい

残業時間がわからないのが、安い方といっても、機械工なら、その程度…
妥当かどうか別にして

但し、給与明細がもらえない点でダークな会社





ブラック企業
ttp://sktrf2.com/archives/50824431.html


ブラック企業の見分けかた、
ハロワ常連企業・・・ずーーーーーーーーっと
同じ職種を年がら年中募集している企業...まず、100%ブラック

年齢層が偏ってる
年寄りばっか or 若いのばっか & 年寄りと若いのばかりで中間層がいない



このへんは、共産党辺りが、与党になるぐらいの、
爆発力がないと改善しないと思うよ


ttp://sktrf2.com/

2008/10/06 10:43
回答No.8

経営経験ある方からの回答もあるので、納得しているでしょうが、私も一言。

考え方として改めた方がいいと思うのは、「30代前半で、・・966円・・妥当か?」という、年齢からの観点と思います。ほとんどの方が言うように、他業種からの転職ゆえ見習いかと思いますので、妥当ということになります。

同年代の人より給料が低いって考えるより、同年代の人の実力があの給料だから、それ以上の力をつければ・・と考えれば、いいんではないでしょうか?

2008/10/06 08:37
回答No.7

他の回答者も書かれてますが、質問の意図が不明ですね。
それは置いといて・・・・
ご提示の金額は「手取り」と言う事ですよね。
週休2日・残業なしで¥15万ちょい

昼食代等 天引き後なのか否か、既婚・独身、扶養家族の有無・・・等々
条件により様々だと思いますが、ご提示の金額・条件だけを考えると
「そんなもんじゃね?」
というのが正直な感想です。
「まったくの他業種」ということであれば入社後半年から1年くらいは
見習い同然かと想像します。
だったら、なおさら「そんなもんじゃね」って気がします。

2008/10/05 17:24
回答No.6

民間企業なんですから売り上げから経費を引いて税金払って残りの金額がそれしか残らなかったらその金額が妥当な金額だと思います。
素人だからといって他の従業員と比べてめちゃくちゃ低いことはないかと

妥当じゃないと思ったら政府に補助金もらうしかないと。
日本の産業にとって不可欠の仕事ですからなくすわけにはいかないとか言って
それとも街頭募金するとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。