本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1cN・mは何N・mなんですか?教えてください!)

1cN・mは何N・mなんですか?

2023/10/16 01:43

このQ&Aのポイント
  • 1cN・mとは何N・mなのか教えてください。
  • 計算式がわかれば教えていただきたいです。
  • 1cN・mについて詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

1cN・mは何N・mなんですか?教えてください!

2008/09/24 12:53

計算式が解れば、教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/24 16:46
回答No.2

機械工学や物理の計算は、単位でどんな計算か(計算の方法)が判断
できます。

さて、その中に、位を示す単位が含まれ、少し難しくしています。
それは、長さの単位では、
★ 1μm ⇒ μ;1/1000000なので、0.000001m(0.001mm)
★ 1mm ⇒ m;1/1000なので、0.001m(10cm)
★ 1cm ⇒ c;1/100なので、0.01m(10mm)
★ 1km ⇒ k;1000倍なので、1000m(100000cm)(1000000mm)
面積や体積の単位では、
◆ 1d? ⇒ d;1/10なので、0.1?
◆ 1ha ⇒ a;100倍なので、100a
となり、小学校や中学校で使用しています。
以下がその資料です。
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/ta/ta0038.htm
ですから、c は位を示す記号で1/100です。因って、1cN・m ⇒ 1/100N・m

1円、1千円、1万円、1兆円、1京円の位を表す言葉と単位を表す言葉と同じ
です。

お礼

2008/09/24 18:19

ありがとうございました
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/24 13:03
回答No.1

1cN・mは、1/100N・mです。
「センチ」は、1/100の意味ですので、1/100してやればOKです。

お礼

2008/09/24 13:19

助かりました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。