本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:波長を測定したい!)

波長を測定!簡単に手で持ち運びできるLED波長測定器を探しています

2023/10/16 02:25

このQ&Aのポイント
  • 安価で簡単に手で持ち運びできるLED波長測定器を探しています。分解能は1nm程度で十分です。
  • LEDの波長を測定できる機器を探しています。手で持ち運びできる製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
  • LEDの波長測定をしたいです。安価な手持ちの製品をお教えください。分解能は1nm程度で問題ありません。
※ 以下は、質問の原文です

波長を測定したい!

2008/09/17 11:54

LEDの波長を測定できる機器を探しています。
安価で簡単に手で持ち運びできる製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

分解能は1nm程度で十分です。

以上、宜しくお願いいたしますm(__)m

回答 (3件中 1~3件目)

2014/02/15 13:33
回答No.3

回答(1)再出です。
安い製品も出ているようですので紹介させて頂きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/19 16:00
回答No.2

分光器ですが、URLの製品は0.11nm(スリットに依存)とあります。
USB接続なので、持ち運びも簡単にできます。
他社の製品でも似たようなものがあります。

2008/09/17 20:29
回答No.1

LEDメーカーにおける製造ラインの検査用としてかなり普及していると思われる分光器の仕様です。
http://www.photal.co.jp/product/le_0.html
重さ10kg,既知の輝線を測定したときの精度が±0.5nmといったところです。価格は,うん百万円。

手持ち,簡易型で1nmの分解能は結構厳しい仕様ですね。

http://www.naturalmoment.jp/domani/OPL.html
上記のような直視型分光器を用いて,蛍光ランプから出る水銀輝線436 nm、546 nm を基準として比較することが安価な方法と思います。

お礼

2008/09/20 09:45

ご回答、有り難う御座います。

うん百万円はちと厳しいですね(^^;
もっと簡単に計れるものがあると思ってました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。