本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードセルの衝撃荷重)

ロードセルの衝撃荷重について

2023/10/16 02:31

このQ&Aのポイント
  • ロードセルを使用した圧入機で衝撃荷重が発生し、波形が振動する現象についての調査です。
  • 通常、ロードセルは衝撃荷重を受けると直ちに安定し、CYL推力に落ち着くはずですが、なぜこのような現象が起きるのか疑問です。
  • 初めてこの現象に遭遇しており、手がかりが欲しいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

ロードセルの衝撃荷重

2008/09/11 19:05

ロードセルと油圧CYLを使って圧入機を製作しました。
ロードセルにかかる負荷と時間経過をアンプで見るようにしています。
圧入動作が始まって、ロードセルに初めて荷重がかかるところで、衝撃荷重が加わり、波形がピンと跳ね上がります。そのまま圧入動作を進めていくと、跳ね上がった波形が、CYL推力近くに短時間で落ち着かず、時間経過とともにじわじわと落ちていきます。
普通、ロードセルは衝撃荷重を受けると波形がピンと跳ね上がり、瞬時にCYL推力に落ち着くはずですが、なぜこんな現象が起きるのでしょう?
ロードセルを幾度か使いましたが、このような現象は初めて経験します。
どなたか、手がかりをお持ちではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/13 16:55
回答No.4

何故か前出の先生方が触れていらっしゃらないのですが
ロードセルを単体で動作させてみるのが先決じゃあないでしょうか

故障する箇所ですが
(1) ロードセル本体
(2) ロードセルアンプ
(3) 機械本体(組付け不良)
の3か所が予想されます
機械に組み込んだままでは上記(1)(2)は判別不能


単純にロードセルをハンマー等で叩いてみてその波形を観測する
通常ならパルス状の波形が観測されるはずです
もし、これでピンと跳ね上がったまま落ちてこないなら
ロードセルの故障もしくはアンプの故障

アンプの故障は考えにくいがフィルタ等の設定ミスの可能性も
回答2さんのご指摘の通り

以上の問題が無かったら
回答3さんの
>? 圧入開始直後
の可能性が高いと思います

お礼

2008/09/15 13:20

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ロードセルが正常か否かを調べるのは難しい話ではないですね。
調べるポイントの第一歩が間違っているかもしれません。
もう一度、原点に立ち返って調査したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/09/12 15:35
回答No.3

他の回答者さんも記述していますが、
★ ロードセルを交換してみて、同じ現象になるか確認する。
  同時に、使用方法や用途が正しいか、取扱説明書等で確認する。
★ ロードセルの取付場所を、可能な範囲で変更してみる。
等を、先ず実施してみて下さい。

さて、その他に、圧入プロセスを今一度、詳細に確認してみて下さい。
たとえば、
? 圧入動作開始
? 圧入開始 ⇒ 波形がピンと跳ね上がる
        圧入動作速度を変えると、圧入部への追突(衝撃荷重)
        が変わります。その時の挙動を把握。
        実際は速度を遅くにはできないと思いますが、挙動の
        把握目的で実施してみて下さい。
? 圧入開始直後
  衝撃の力でいっきに圧入が進む。
  が、(進んだ分の圧力増大 × 摩擦係数)の力で均衡が保たれ、
  波形は、いっきに落ちない。
? 圧入中盤 ⇒ (進んだ分に比例して圧力増大 × 摩擦係数)の力
        で、力は増大するが、焼き付きしない限り、摩擦係数は
        静摩擦 → 動摩擦へ変化して、その面も滑らかになるので、
        摩擦係数は減少して、圧入力が減る(波形は下降する)
        か、実際はこのポイントで、圧入が終了している。
? 圧入後半 ⇒ ?と同じか、圧入力は増える(波形は上昇する)
        しかし、圧入力は増えないなら、この現象はなく、?で
        終了していると推測する。
なら、理にかなっている事になります。
?の圧入速度を
◆ 上げると、“波形がピンと跳ね上がる”現象が顕著になる
◆ 下げると、?の時に、圧入力が増える(波形は上昇する)事が確認
       できるかもしれません。
で、?の圧入速度を変える事は、重要です。

お礼

2008/09/13 08:25

ご回答ありがとうございます。
初めてこの「技術の森」を利用させていただいたのですが、見ず知らずの者に皆さんが援助していただけることがわかって、感激しています。世の中捨てたものじゃないですね。

やはり、ロードセルの交換をやってみようと思います。
次へのステップは、それからですね。
圧入に関するロジックも紹介いただいて、本当にありがとうございました。
交換してもダメならまた投稿しますので、よろしくお願いします。

質問者
2008/09/12 10:36
回答No.2

表示器のアナログフィルタ、デジタルフィルタの設定は
ご確認されましたか?

ローパスの周波数が低いと荷重の落ち方が遅くなります。
(デジタルフィルタにCRフィルタ機能を持った機種もあります)

あと一点は
やはりロードセル交換ですかね
過負荷で永久歪が生じているかもしれません。

お礼

2008/09/13 08:18

ご助言ありがとうございます。
小生の会社には制御の関係部署もあるのですが、恥ずかしながら、そこの連中でもこの問題がよくわからない状態です。
私なりにも、ロードセルの故障の可能性も高いかなと思っているところです。
確実に故障していると判断できれば越したことはないのですが、ここは思い切って交換するしかないかと・・

質問者
2008/09/11 20:32
回答No.1

荷重がどこかに逃げているようなことはないですか?
別のロードセルでも同じ波形になりますか?

お礼

2008/09/11 21:07

早速ご回答ありがとうございます。
荷重が逃げているのではないと思います。
衝撃荷重のピークから下がらない(下がりが遅い)のですから。
むしろ衝撃荷重を拾ったロードセルが、その信号をキープしてしまっているような感じです。
別のロードセルではまだ試していません。
現物は海外にあって、その対応ができないんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。