本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子回路設計者はうつ病になりやすいですか?)

電子回路設計者とうつ病の関係性について

2023/10/16 02:37

このQ&Aのポイント
  • 電子回路設計者はストレスが多く、うつ病になりやすいと言われています。
  • 精神障害者である質問者は、家族や仕事のストレスからうつ病になりました。
  • 質問者は治療を続けながら仕事を続けていますが、苦しい状況にあります。
※ 以下は、質問の原文です

電子回路設計者はうつ病になりやすいですか?

2008/09/09 10:45

43歳、男性、精神障害者です。
妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。

家族や仕事でストレスが堆積し、管理職になった頃には限界で、おかしくなっていました。
そんなとき、妻の異性問題が発覚し、精神が破綻してしまいました。それ以降、約5年治療を続けています。
症状は不安、抑うつ、焦燥、恐怖、幻聴、幻覚、希死念慮、意欲減退などです。
3回の休職(2回入院、1回自宅)し、慣らし出勤をして、何とか苦しいながらも仕事を続けています。降格と2回の減給もありました。

もう人生終わりでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/09 23:49
回答No.9

このページに投稿できるだけの勇気がまだお有りなのですから、
どうぞ悲観しないで自分のいいところを探してみてはいかがで
しょうか。幸い、ご家族もお有りとのこと、奥さんも異性問題後、
またあなたのところへ戻られたご様子。どこかに惹かれあう故が
有るのですから、一緒に悩みましょう。そして、一緒に続けられる
共有の出来事、お子さんの将来を考えてあげるでもよし、旅行する
でもよし、一人ではできないことをたぶん二人なら出来ると信じま
しょう。
このページをごらんになっている方は、全員友達です。何か進展し
たらまた投稿してください。人間、悩みはつきません。
そういう私も、またつき10万を超える医療費を払い続けています。
私自身ではなく、祖母のために。頑張りましょう、くじけるわけに
はいかないのですよ。

お礼

2008/09/10 08:08

アドバイスありがとうございました。勇気が湧いてきました。
それにしても、10万円もの医療費相当の負担ですね。お疲れ様です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2008/09/09 14:33
回答No.8

人生の少し先輩として、同じ様の環境で生活してきた者として、
以下のアドバイスをしたいと思います。

世の中には、“精神障害者”は沢山いると思います。
心療内科等で診断されている人は、少ないかもしれませんが、
※ 会社で上手く仕事から逃げる人
※ 同族会社の人脈で守られている同族社員
※ 会社を退職する人
※ 宗教に助けを求める人
※ 大きな失敗をして落ち込んでいる時期
等々は、“精神障害者”です。

さて、世の中には、40歳後半から昇給が昇格が極一部のエリート以外は
停止する業種は稀でなく、“家のローン”や“子供の教育費”等のため
に頑張っている人が殆どです。
自分独りだけなら、会社に退職願いを叩き付け、自分のやりたい事で
余生を過ごしたいと思っている人が殆どです。
その人達も、“もう人生終わりでしょうか?”

貴殿は、人より早く出世をして、人より早く窓際族になった。
窓際族になる事は、極々普通の事で、貴殿が若くして華やかな道を歩い
てきたので、ギャップが大きいだけ。
人生は、親に大きくしてもらい、結婚をして子供をもうけ、育てて孫の
顔を観て楽しみ、その過程で徳が積めたら曾孫の顔が観れると、聞いて
います。貴殿は結婚をして、子供をもうけと“神仏”的には王道を歩ん
でいて、成功者です。
成功者は、“みのるほど、頭(こうべ)をたれる稲穂(いなほ)かな”の様に
色々な事に感謝して、今までのマイナスな事は神仏が課した修行の一部と
理解して、頑張らずに受け入れて下さい。
これ等の内容は、世界3大宗教の共通した内容(徳)です。

お礼

2008/09/09 16:42

先輩からの貴重なご意見、どうもありがとうございました。

質問者
2008/09/09 13:33
回答No.7

私も精神疾患者です。
私の場合会社に行けなくなった段階で、仕事を放棄しました。すべてを捨て一旦無職になりました。
無職になった途端一気に回復しました。
うつは人によって治療法が違うと思いますが、思い切って環境を変えることも必要ではないでしょうか?
妻や子供を養っていかなければならないプレッシャーがあると思いますが、すべて捨てて、逃げてみてもいいと思いますよ。
年収200万円なら他の仕事に就いた方がまし。
それと同じ病院に通い続けているのでしょうか?私は4回病院を変えやっと信頼できる先生と出会いました。
とにかく無理なものは無理。できない物はやらない。で、いいと思います。
それと人生終わりではないと思います。一旦すべて捨てて、もう一度少しづつやり直せばいいのです。あなたの人生です。妻や子供のものではありません。

お礼

2008/09/09 16:44

なるほど、目が覚めるようです。ご苦労されたんですね。
私にもまだチャンスがあると感じられました。
どうも、ありがとうございました。

質問者
2008/09/09 13:04
回答No.6

仕事よりも家庭の事情ではないでしょうか
自分も一時期うつ病といわれました
転職して直ったのでなるほどとも思いましたが

…結局誤診だったようです
前の職場の受動喫煙による多種化学物質過敏症

まぁ色々ありますよ
自分も43歳ですが、減給で年収は大差ないです
ただ一人暮らしで養育費払うだけの生活だから多少楽してるかな

返事になってませんね
まぁ時々こうやってボヤきあうのが、ストレス発散になるかも

自分も生まれは長野県です
「海が見えるところに住みたい」という夢はまだ叶っていませんが、波打ち際まで徒歩7分のところに住んでいますので、出勤前に海岸を散歩して気分を整えています

なにか、些細なことで構わないですから、気が向くことをちょっとやってみるとか、そんなことで随分変わると思います

3歳ほど年上の友人はうつ病の通院をしながらサバイバルゲームやって気分転換してますね(^_^;)

お礼

2008/09/09 13:24

とても参考になります。
お互い大変ですね。同年代からの励ましは身にしみます。
どうも、ありがとうございました。

質問者
2008/09/09 12:58
回答No.5

人の置かれている状況は その人しか分からない・・・

でも、やさしい気持ちで見てくれている人達も沢山いますよ。

あなたが生きていてくれるだけで 救われる人もいる筈です。

人は残酷で醜い生き物かも知れませんが
やさしく、美しい生き物でもあります。

あなたの質問に答えてくれる人がいることが その証です。

お礼

2008/09/09 13:25

広い見方を与えて頂き、どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。