サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

SECC材の製品保管

2008/09/04 11:37

こんにちは。
最近は製品の品質管理が厳しくなってきましたね。
弊社でも先様の要求する基準が高くなり色々と苦労しております。

さて、タイトルにありますように亜鉛メッキ鋼板についてです。
プレス加工を行った場合、破断面は鉄がむき出しになってしまい
長期保管した場合にサビが発生することがあります。

これを避けようと防錆油などを塗布しますと亜鉛メッキの
表面部分にしみが出来たりする場合もありこれも問題です。

現状では脱酸素シートに包んで密閉保存という形になって
いるのですがコストや手間などを考えると正直辛いです。

皆様のところではどのような保管をされているのか
お聞かせ頂きたく存じます。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/04 15:53
回答No.1

自動車の板金部品で、補修用のパーツを長期保管する場合、
? 最終塗装までして保管する(客先に働きかけて、)
? 染みがでない、でにくい防錆油を噴霧して保管する
等々を以前やっていました。

お礼

早々の返答をありがとうございます。

弊社も自動車部品ではありますが、オーディオブラケットなど
のようにアース可能なものが要求されております。
また、基盤組み込みなどが有り、完成形での保管はコスト的に
認めてもらえませんでした(打ち上げしたことはあります)

現在弊社では1ヶ月以上の保管にはアドパックSという
気化防錆紙で対応し、それ以下の短期保管には脱酸素シートで
対応しております。
よろしければ?でおっしゃっている防錆油の銘柄を
教えて頂けませんでしょうか?

最近は本当に基準が厳しく、プレス曲げで型のあたり痕まで
NGが出る状況になってきました。
「製造に携わる人間には理解できても一般ユーザーには
 キズ有り商品にしか見えないからダメ」って_| ̄|○

2008/09/04 17:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。