本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバービットの製作方法)

ドライバービットの製作方法

2023/10/16 03:30

このQ&Aのポイント
  • ドライバービットの製作方法について知りたいです。
  • 先端の電動ドライバー・エアードライバーのビットはどのようにして製作されているのでしょうか?
  • 鍛造などの方法で製作されているのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバービットの製作方法

2008/08/27 19:33

いつも参考にさせていただいています

ドライバービットについての質問です。
+とか-とかトルクスなどいろいろな先端の電動ドライバー・エアードライバーのビットがありますが、それらはどのようにして製作されているのでしょう?一本づつ切削していたのではあのような価格では出せないような気がします。やはり、プレスとか鍛造とかで製作されているのでしょうか?
個人的には鍛造が一番性能的にも形状的にも向いているような気がするのですが・・・。
ただ、どのように量産しているのか疑問に思ったものですから・・・。
知っている方がいましたらよろしく御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/29 09:14
回答No.4

電動ドライバー・エアードライバーのビットではありませんが
通常のドライバーの先端加工の製造方法について

私の客先で「二次加工機」を造っておられます。

通常は旋盤系の加工ですが、ドライバーの場合は主軸に割り出しを付けて
刃物台にカッターを取付けて加工します。

基本構造ははカムを使った動きです。
もちろん品物はパーツフィーダーで送られて全自動です

昔(30年ほど前)は 横型・立型・万能型 などの汎用フライスで加工している
会社も有りました。

お礼

2008/08/29 21:47

いわゆる複合旋盤のナライ加工専用機みたいな感じですかね。
実は先日、特殊なサイズが欲しくて、汎用フライス+研削で製作してみたのですが、これが大変でした。割出機は大きすぎて主軸が干渉するため、90°づつまわしてセットできる治具をバイスで加えて、追加工した刃物で削って・・・、と、四苦八苦しました。何とか物にはなったのですが、こんなに製作が大変な物はどうやって量産しているのかと興味を持った次第です。
皆さんから頂いたご回答を見ると、一部特殊なものを除き、ほとんどが切削みたいですね。
専用機や、特殊な刃物を製作されたりと、やはり諸先輩方の英知と努力によって手軽に使えるようになってるんだなと実感しました。
貴重な情報ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/08/28 21:16
回答No.3

ドライバーピットは現物を(ルーペで)観察すると、スジの入り具合から1.さんの切削または研削であることが確認出来ます。

トルクスは鍛造でしょうか?
放電加工もあるが加工面に残留応力が出て問題があると認識し、スパナの六角加工には不味かろうと思っていたが、現物を眺めるとかなりが放電加工されたので、そうかもしれません。

お礼

2008/08/28 21:59

放電物もあるのですね。コストは合うのでしょうかね。

想像していた鍛造というのなくて結構以外でした。
1955さんもおっしゃっていたように精度の問題があるのでしょうね。
また、最近はビットの先端形状がねじ山のつぶれ防止などがついて複合形状になっているものも見受けられますのでその辺も鍛造が厳しい理由なのかもしれませんね。

質問者
2008/08/28 12:30
回答No.2

最近は、粉末冶金のものもあるようです。

お礼

2008/08/28 21:46

ナットなどのボックスタイプのビットなどがそうなのでしょうか。
ドライバーでは強度が足りないような気がしますが、最近の粉末冶金はその辺も改良されているのでしょうか?
用途に応じて使い分けされているのでしょうか。
いろいろな製法があるので、本当に勉強になります。

質問者
2008/08/28 09:57
回答No.1

精度の問題もあり丸棒から専用のフライス刃物で削りだし、焼き入れ、メッキをほどこし取っ手を付けています。

お礼

2008/08/28 21:39

早速のご回答ありがとうございます。
切削で加工しているのですか!刃物のビビリのようなものがあったのですが、価格から、切削では不可能ではないかと思っていました。
専用の工具を使用してるとのことで、ちょっと納得しました。
サイドカッターのようなものなのかな?と勝手に想像しています。
引っかかっていたものが取れたような気がします。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。