本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アラームが発生するのですが)

アラーム発生!加工条件の解消方法を教えてください

2023/10/16 04:35

このQ&Aのポイント
  • 現在、プログラムを組んで加工している中でアラームが発生しています。パラメーターNO.3410の数値を超えているため、パラメーターの数値を変更することで解消できましたが、次に「アラーム 033 刃先R補正で交点は求まりません」というアラームも発生しています。
  • 既存のプログラムを変更するように言われましたが、初心者なのでどう対処すればいいかわかりません。解消方法を教えていただけないでしょうか?
  • 加工条件において、アラームが2つ連続で発生しています。1つ目のアラームはパラメーターの数値が超えているため解消することができましたが、2つ目のアラームは「刃先R補正で交点が求まらない」というものです。プログラムを変更しなければならないようですが、初心者の私には困難な課題です。どうすれば解消することができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アラームが発生するのですが

2008/08/02 16:02

現在、プログラムを組んで加工しているのですが
あるところでアラームが発生してしまいます。
下記が加工条件になります。

中村留TMC-15、FANUC18-T
中ぐりバイト使用 R補正0.2

G28 U0. ;
G0 G40 G54 G97 G54 T303 S700 M3 ;
G0 Z10. ;
X20. ;
Z-1.6;
G1 G41 X40.2 Z-1.711 ;
G0 W3.5 ;
X44. Z2. ;
G1 Z0. F0.03 ;
X43.4 ;
G2 X41. Z-1.2 R1.2 ;
G1 Z-1.311 ;
G3 X40.2 Z-1.711 R0.4 ;
G1 X23.45 Z-1.6 ;
X23.25 Z-1.7 F0.03 ;
Z-8. ;
G0 X22. Z2.0 ;
Z-1.6 ;
G1 X23.45 F0.05 ;
X40.2 Z-1.711 ;
G1 U-2. W0.5 F0.2 ;
G0 Z1. ;
X43.8 ;
G1 Z0.F0.05 ;
G2 X41. Z-1.4 R1.4 ;
G1 Z-1.511 ;     ←この箇所でアラームがなります
G3 X40.6 Z-1.711 R0.2 ;
G0 Z1. ;
X24.48 Z-1.2 ;
G1 X23.25 Z-1.815 F0.03 ;
Z-4.0 ;
Z-8. F0.1 ;
G0 U-2. Z10. ;
G0 X200. Z30. ;
M1 ;
;


まず「アラーム 020 円弧半径差過大 」と表示されます。
パラメーターNO.3410の数値を超えているとの事ですので
パラメーターの数値を10→100に変更することで解消出来たのですが
次に「アラーム 033 刃先R補正で交点は求まりません 」と表示されます。
既存のプログラムを変更しなさいとの事ですが
初心者なのでここで手詰まりになります。

どなたか解消方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しく御願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/02 21:09
回答No.2

はじめまして。
多分、ノーズR補正値と切削するRが同じ値のためアラームが出ているのだと思います。
ノーズR0.2でR0.2をつけたいのでしたら、G3を指令しなくてもZ1.711の位置でドウェル(G4)で0.1~0.2秒を指令すれば自然とR0.2が付きます。
R切削指令が必要ない値でR切削を指令しているためアラームになるものと思われます。

G1 Z-1.511 ;
G3 X40.6 Z-1.711 R0.2 ;
この箇所を
G1 Z-1.711
G4 U0.2
G0 U-2.0 Z1.0
としても同じRがつきますよ。

基本的に今回のようにワークの壁当たりにR切削をするときは、外径ならばG2、内径ならばG3は図面指定R>ノーズRでなければなりません。
しかし、既製のチップでつけられるR(0.05&0.2&0.4&0.8等)ならばG2とG3は必要ありませんよ。
チップ刃先を当てて離すだけでRがつきますからね。

お礼

2008/08/05 12:08

お伝えして頂いたとおり
ドウェルのプログラムで試してみたところ
アラームがなる事なく切削出来ました。
おかげ様で補正値の仕組みも分かり
大変、感謝しております。
また質問を記載することもあると思いますので
ご縁がありましたら宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/02 17:00
回答No.1

こんにちわ。
現場でファナックを扱っている者です。
100%正解じゃ無いかもしれませんが、1度試してみてください。

次の行の
G3 X40.6 Z-1.711 R0.2
でアラームが出ていると思います。

原因はノーズR補正とプログラムとが同じRになった時にアラームが出る時があります。(出ない場合もあります。)
対策としては、精度を1000分台で管理していないのであれば、ノーズR補正の値を0.199に設定したらエラー回避出来ると思います。

1度試してみてください。

お礼

2008/08/05 12:13

ご返答ありがとうございます。
お伝えして頂いた方法を試してみたのですが
何故かアラームが鳴ってしまいました。
何か別の要素も含まれていると思います。
一度パラメーターを調整してから
再度挑戦してみます。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。