本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M5のタップ折れ)

M5タップ折れの原因と改善方法

2023/10/21 06:18

このQ&Aのポイント
  • ファナックのロボドリルでM5タップ穴を加工中にスパイラルタップが折れました。原因は加工条件や加工プログラムにある可能性があります。
  • 材質はS50Cで、切削油は不水溶性です。下穴の深さはΦ4.2で18mm、M5の深さは17mmです。
  • 下穴は貫通せず、止まり穴です。改善策をお知らせいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

M5のタップ折れ

2023/06/12 14:43

マシニングの初心者です。

ファナックのロボドリル(α-D21SiB5Puls)にて、センタ→下穴→面取り→タップの順でM5タップ穴を4ヶ所加工していましたが、2ヶ所目加工中にスパイラルタップが折れてしましました。
材質はS50C、切削油は不水溶性、下穴Φ4.2深さ18、M5深さ17で加工しましたが、深さの条件が原因か加工PGM(下記)が原因でしょうか?
下穴は貫通出来ず、止まり穴です。

%
O0104
G00 G17 G54 G90 G40 G49 G69 G80
G91 G28 Z0
N100
G49
T19 M06
G90 G00 X0.000 Y0.000
G43 Z50.000 H19
M01
M03
G90 G00 X35.500 Y-14.900
G95
M29 S1275
G98 G84 Z-16.000 R10.000 F.800
X59.500
X115.500
X139.500
G80
G94
M09
M05
G91 G00 G28 Z0.
G49 G69
G91 G00 G30 X0 Y0
M30
%

周りに聞ける人がいないため改善したらよいか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/14 15:33
回答No.3

回答2です。
メーカー推奨加工条件15~50とのことなので高速用タップをご使用でしたか。
タップで加工出来る深さは基本的に呼び径x2倍みたいですよ。
参考 https://faq.osg.co.jp/faq/show/879?category_id=249&site_domain=default

ちなみにOSGのAタップは加工深さ2Dまでの推奨です。
https://faq.osg.co.jp/faq/show/598?category_id=243&site_domain=default#:~:text=%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E6%B7%B1%E3%81%95%EF%BC%92D%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%92%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

深穴加工用はまたちょっと違うと思います。
自分は加工条件下げて深く加工しますがキリコのはけ具合は見ていないと詰まってタップが折れます。

お礼

2023/06/15 07:46

回答ありがとうございます。

自分が使っているものがOSGのAタップでした。
カタログを見た時には加工深さの記載が見当たらなかった為、首下長さから3D,4Dくらい出来ると判断してしまいました。
2D推奨ということなので、タップ穴の深さを見直ししたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/13 15:55
回答No.2

タップ加工時の回転数はいくつでしたか?
書かれているプログラムですとS1275ですが、はやすぎます。
G84Z-16.F.800とわざと変えているのか打ち間違いもありそうな。
S50Cにハイスのスパイラルタップでの切削速度は6~9くらいですので主軸回転数はS380~S570です。

あと初心者とのことなので念のための確認ですが、
下穴深さ18とM5深さ17はどこを指していますか?
この表現ですと一般的に図面の表記の認識となり、下穴は穴入口からドリル肩位置までが18mm、M5は完全ネジ部の長さが17mmと解釈されます。
これですとタップの食い付き長さが2.5Pの場合2.5x0.8=2なので
タップ食い付き部が下穴底の方のテーパー部に当たっています。

なんとなくマシニングのプログラム数値(工具先端到達点)を言われている気がするのですが。その場合でしたらタップが底突きしていないので加工はできるかと、余裕はないですが。

お礼

2023/06/14 10:12

回答ありがとうございます。

メーカーの表を見たときに切削速度が15-50のでしたので
20くらいのS1275 F1020で行ってました。
タップは折れやすいと認識はしてましたが早すぎたのかと。もっと切削速度落とすべきだったのかもしれません。

記載間違えで、下穴深さ17確保とM5深さ14確保でした。
P2.5でしたので、先端としては1mm余裕があれば良いかと思いましたが、もう少し余裕をもって深くあければ良かったかと思いました。

質問者
2023/06/12 15:26
回答No.1

ネジ深さ17ですと下穴深さはざっくり計算して

17+(0.8(M5のピッチ)×2.5+4.2(下穴径)×25%)≒20

下穴深さは20必要ではないでしょうか。
下穴を深くできない場合はネジ深さを見直すしかないと思います。

お礼

2023/06/14 08:48

回答ありがとうございます。
下穴深さに対してM5の深さがギリギリだったかと思います。
もう少し深さの余裕を見たいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。