本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型製造の工程管理について)

金型製造の工程管理について

2023/10/16 04:35

このQ&Aのポイント
  • 金型製造の工程管理において、30人規模の製造現場では、大日程→中日程→小日程という3段階の予定表を作成して管理しています。
  • 現在はエクセルを使用しているが、手作業が多くて大変苦労しているため、簡単で分かりやすい工程管理ツールを探しています。
  • フリーソフトでエクセルマクロを使用した工程管理表を試したが、満足のいくものが見つかりませんでした。おすすめのツールがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金型製造の工程管理について

2008/08/02 12:54

30人規模でプラ型専門の製造を行っています。
大日程(工場長)→中日程(現場責任者)→小日程(各部署長)
の3段階で予定表をつくって管理をしています。

全て、エクセルを使っていますが、今ひとつ手作業
が多くて大変苦労しています。

高価な工程管理ソフトを使わずに、今より
簡単で分かりやすいモノは無いでしょうか?

実際に使ってみてお勧めのものがありましたら
お教え願えませんでしょうか?

フリーソフトでエクセルマクロを使った表を幾つか
試したが、コレだ!!というものが見つかりません
でした。

どうぞ宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/04 08:51
回答No.2

フリー版もありますが、「がんすけ2」は如何でしょうか。
エクセルでマクロを使うようなものに比べれば操作も簡単かと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/02 16:50
回答No.1

産総研で「MZプラットフォーム」というのを配布しています。
私も使いこなしていないので何とも言えませんが、一度御相談してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。